1. まとめトップ

広島で「レジオネラ菌」感染し死亡…入浴施設利用者に注意喚起

広島県三原市の入浴施設で「レジオネラ菌」が原因される集団感染が発生し現在5さ0代の男性が死亡し37人が入院中…現状と今後が気になります。

更新日: 2017年03月26日

0 お気に入り 3842 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

広島県の温泉施設でレジオネラ菌集団感染50代の男性が死亡

「みはらし温泉」で、18日からこれまでに合わせて40人が発熱やせきなどの症状を訴え、38人が入院しています。

レジオネラ肺炎の潜伏期間は、2日から10日でさらに患者が増える恐れもある。

今回の集団感染の経緯が気になります。

県によると、男性は今月上旬に施設を利用したとみられ、発熱や呼吸困難などの症状で入院していた。

入浴客は25日午後4時現在で、当初の14人から40人に増え、亡くなった男性のほかにも2人が重い症状だという。

施設の浴槽からはレジオネラ菌が検出され、県は、入浴客から見つかった菌と遺伝子型が一致するかどうか調べ、感染経路の特定を進めている。

そもそも「レジオネラ菌」とは?

低温度では20℃、高温度では50℃の範囲温度で繁殖し、中でもおよそ36℃前後が成長に最適とされています。

直径5μm以下のエアロゾルを吸入することにより起こる気道感染症です。

乳幼児、高齢者など抵抗力の弱い人、喫煙者、大酒家に罹患しやすく、病気の進行が早いため、急激に重症になり、死亡することも

関係者からのコメントも

このレジオネラ菌に感染し死亡したニュースはネットでも様々な反応

【レジオネラ症の集団発生について】 三原市内のみはらし温泉(日帰り)を利用した複数の方が、レジオネラ症を発症しています。 当該施設を利用後、高熱、咳等の症状が現れた場合は、医療機関を受診してください。 詳しくはコチラから ⇒pref.hiroshima.lg.jp/site/hcdc/reji…

三原のみはらし温泉でレジオネラ菌に集団感染して死者が出てるってなんなの?大衆風呂だからこそ怖いんか?

みはらし温泉でレジオネラ菌とか怖すぎるんだが…。小学生の頃とか月1で行ってたなぁ。つい最近、なんかのバラエティ番組で海霧が人気とかで紹介されてた気がするけど、、もったいない

みはらし温泉… 先月行ったんよねー(..) こんな言い方あれかもじゃけど、お婆ちゃんも子供もおったけん何事もなくて良かった 患者さん、早く回復されますように。

今日温泉早く入りたいな~なんて言ってたけど、今起きて見ながら搾乳してたら温泉施設でレジオネラ菌集団感染ってやっててびっくりしかも亡くなってる人もいたしやっぱりこわいわね~

レジオネラ菌とやらで一人亡くなりはったってニュース見て症状が咳と熱で大丈夫やとは思うけどそうやったらどないしよって不安になった

1 2