1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ももクロ有安から小林幸子まで 『生さだ』SPがすごかった

月一で深夜に放送されているNHK『今夜も生でさだまさし』。毎年恒例の年度末SPは今年も豪華ゲスト。ももいろクローバーZの有安杏果は日本大学芸術学部写真学科卒業をサプライズ発表。吉田羊は父娘でさだファンを告白。メイプル超合金カズレーザーは「さだ愛」を熱く語り、小林幸子はまさかのラスボス化。

更新日: 2017年08月26日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 28371 view
お気に入り追加

◆月に一回、NHK深夜にひっそり放送されている『生さだ』

出典qbiz.jp

『今夜も生でさだまさし』

出演者:
さだまさし(アーティスト、中央)
井上知幸(構成作家兼アシスタント、右)
住吉昇(音響効果、左)

放送時間:主に毎月最終土曜日の翌日未明 0:05-1:35(90分)

視聴者からのハガキを紹介しながらゆったりトークを繰り広げ、時々歌もお届けする公開番組。

NHKを10年以上口説いてスタートしてもらった。自分が発信を続けて世の中に影響を与えていくためには何をやればいいか考えた結果、低予算、深夜、はがき、NHKというキーワードにたどり着いた。

さだまさしの言葉

◆実はNHKらしからぬ面白さ、時に過激

毎回、企業の商品名を出したり、同時刻に放送している裏番組にも言及したりと、出演者が自由な発言をすることでも知られている。

「今夜も生でさだまさしスペシャル」で、スターダストレビューのボーカル・根本要が、ゴーストライター問題で話題となった佐村河内守氏の名前をあげ、スタジオの関係者をあせらせる場面があった。

「意見には個人差があります」っていうのはNHK総合『今夜も生でさだまさし』(通称“生さだ”)の中で俺の発言が一方的だと思った場合にアシスタントが出すフリップ。

さだまさしの言葉

◆毎年年度末には拡大版SP 今年もゲストが豪華

『生さだ』SPは、2013年に東日本大震災被災地を応援する趣旨で、さだに賛同するアーティストが集結したことがきっかけ。

3月25日(土)23:20よりNHK総合にて、さだまさしの生放送トーク番組「今夜も生でさだまさしスペシャル~朝まで生で文化祭~」がオンエアされる。

今夜も生でさだまさしスペシャル~朝まで生で文化祭~年に1度の拡大版!いつものはがきに加え、歌・落語・漫才・ダンス・マジックなどなど、内容盛りだくさんでお送りする4時間20分の生放送!

ももいろクローバーZ、水樹奈々、吉田羊、メイプル超合金、ナイツ、セロ、小林幸子、森山良子、平原綾香、柳家一琴、林家たい平、林家木久蔵、荘村清志、TRIQSTARほか、豪華ゲストが続々登場。

◆冒頭からももクロとさだがうどんをすする

出だしから「うどんを食べるももクロを流す」という飯テロを仕掛けてきた生さだである。

「#生さだ スペシャル」に #ももクロ が出てる! モノノフは今晩 寝られませんね。(^-^; pic.twitter.com/0YwTguRkqS

◆ももクロ有安が大学卒業をサプライズ報告

ももクロの緑の有安さん、本日大学卒業。おめでとうございます!! (大学に通ってたことも伏せてたそうです) #NHK #生さだ

◆吉田羊は父娘でさだまさしファンであることを告白

一番謎だった吉田羊が登場。ああ、『日見の峠を越えて行く』の歌詞のとこなんだお父様。で『シラミ騒動』で盛り上がる父娘(笑) #namasada #nhk #生さだ

◆ギタリスト荘村清志とのセッションはまさに鳥肌もの

荘村清志さん登場!! #生さだ pic.twitter.com/vuAC4ylVE3

荘村清志:実力、人気ともに日本を代表するギター奏者

1 2





記憶の中で生きてゆける