1. まとめトップ

理想の焼きおにぎりの作り方!ひと手間でこんなにウマい!!「焼きおにぎり」アレンジレシピまとめ

香ばしさがたまらない焼きおにぎり、おにぎりをサッと焼くだけでも、おいしさがUPしますね。香ばしい香りと一緒にホカホカの焼きおにぎりを味わってください。和風、洋風、エスニック風…とアレンジは自由自在いつもの卵かけごはんも、焼きおにぎりで作ればこんがり&風味豊かに!

更新日: 2017年04月21日

hayate15さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 8748 view
お気に入り追加

中まで味が染みている!理想の焼きおにぎり

香ばし~い焼きおにぎり。中まで味が染みているのが私の理想。

でも、焼きおにぎりの中まで味を染み込ませるには、何度もお醤油を塗ったり、意外と大変。

ですが、あるひと工夫で簡単に中まで味の染みた焼きおにぎりが作れますよ。

最初が肝心!焼きおにぎり

焼きながら中まで味を染み込ませるのではなく、焼く前に調味料を混ぜ込んでしまえば、中まで味の染み込んだ焼きおにぎりが簡単に作れます。

ポイントは「あたたかい」ごはんに混ぜること。

冷たいごはんに調味料を混ぜると、ムラができてしまします。必ず「あたたかい」ごはんに混ぜ込んでください。

もうひと握り!しっかりめに握る

調味料を混ぜ込んだら、いつものように握るだけ。

そしてもうひと握り、ギュッ! いつもよりしっかりめに握って下さい。

ラップを使って握ると作りやすいですよ。

グッと我慢!じっくり待つ

フライパンをよく熱し、おにぎりを置きます。

フライパンはテフロン加工のものがおすすめ。あとは触らずにじ~っと待つ! 

パチパチ音をさせながら30秒くらい焼き、ほんのり焼き色がついたら、ひっくり返し、焼けた表面にお醤油を塗ります。

裏面が焼けたらひっくり返して、お醤油を塗った面をサッと焼きます。

香ばしい香りが食欲をそそります。フライパンで焼くときは、しっかりフライパンをあたため、焼き目がつくまで触らないことがポイントです。

どうしてもフライパンにくっついてしまう時は、クッキングペーパーを敷いて焼くとくっつきません。

中まで味が染みている!香ばし醤油の焼きおにぎり

材料 2人分(4個分)

ごはん(あたたかいもの)…400g 
A 醤油…大さじ1  
A みりん…大さじ1 
醤油…小さじ1

レシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/37572/recipe/146337

アレンジ焼きおにぎり

たかが「焼きおにぎり」と侮るなかれ。アレンジ次第でバリエーション豊かに、最高のご馳走へと変身する。定番焼きおにぎりもおいしいが、気分によって洋風やエスニック風にアレンジできれば〆のバリエーションもぐんと広がるはず。

飲みのあとの〆にはもちろん、朝食や夜食にもぴったり! ぜひお気に入りのアレンジを見つけてみて。

醤油味の焼きおにぎりに、梅干し・わさびを添えてお茶をかけて、お茶漬けにしても、とってもおいしいですよ。

~田舎味~フライパンで作る味噌焼きおにぎり

材料 2人分(4個分)

ごはん(あたたかいもの)…400g 
A 味噌…大さじ2 
A みりん…大さじ1 
A 砂糖…小さじ1 
大葉…4枚

レシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/37572/recipe/147246

焼けた味噌の香りが香ばしい焼きおにぎりです。

白いごはんをおにぎりにして焼き、甘味噌を塗ってサッと焼いてください。ほんのり甘い味噌が白いごはんのおいしさを引き立てます。

焼ドーナツ!?炊き込みご飯de焼おにぎり

材料 (1人分)
炊き込みご飯1人分
■ 《アレンジ》
 砂糖醤油/チーズ/マヨネーズ/味噌etc.適量
 ミックスベジタブルetc.適量
 ごま油etc.適量
 
レシピはこちら
https://cookpad.com/recipe/4109968

炊き込みご飯を子供向け(!?)にリメイク(゚∇^d)!! ちょっとデコって、お弁当やランチにも☆

家飲みの〆に食べたい焼きおにぎり

こんがりと焼けたおこげに、香ばしい醤油の香り……想像しただけで「日本人で良かった!!!」と心の中で叫びたくなる、米好きにはたまらない一品だ。

焼きおにぎりと言うとシンプルな醤油味が定番だが、今回はさまざまなアレンジを加えて、酒好きにはたまらない〆の焼きおにぎりに仕上げた。どれも手軽に作れるものばかりなのでぜひチェックしてみてほしい。

中から半熟卵がとろ~り! 大葉がさわやかに香る「味噌焼きおにぎり」

▼材料(1人分)
・ご飯 … 約250g
・半熟卵 … 2個
・大葉 … 4枚
・サラダ油 … 小さじ1/2
・[A]味噌 … 大さじ1
・[A]みりん … 小さじ1
・[A]砂糖 … 小さじ1
・[A]ゴマ油 … 小さじ1/2

▼作り方(調理時間:約10分)
① 半熟卵を包むように温かいご飯でおにぎりを2個作る。

② フライパンにサラダ油を熱し、おにぎりを軽く焦げ目がつくまで両面焼く。

③ [A]を混ぜ合わせ、おにぎりの両面に塗り、大葉をはりつける。

④ 再度フライパンでこんがり焼き色がつくまで焼く。

焼きおにぎりの中でも支持率の高い「味噌焼きおにぎり」!

大葉の爽やかな香りと味噌の濃厚な味わいが絶妙なバランス。半熟卵入りなので、おにぎりを割ると中から黄身がとろ~り顔を出す。

おにぎりは強く握りすぎると卵が崩れてしまうので、優しく何度も握り、じっくり固めていくのがポイント。

ナンプラーの酸味がたまらない! 肉味噌たっぷりの「ガパオ風焼きおにぎり」

▼材料(1人分)
・ご飯 … 約250g
・鶏挽き肉 … 50g
・赤パプリカ … 20g
・ナンプラー … 小さじ1
・ゴマ油 … 小さじ1
・ニンニクすりおろし … 小さじ1/3
・[A]ナンプラー … 小さじ1
・[A]砂糖 … 小さじ1
・[A]醤油 … 小さじ1
・[A]味噌 … 小さじ1

▼作り方(調理時間:約15分)
① フライパンにゴマ油とニンニクすりおろしを熱し、鶏挽き肉を色が変わるまで炒め、荒みじん切りにしたパプリカを入れ炒める。そこに混ぜあわせた[A]を入れ水分がなくなるまで炒める。

② 温かいご飯の中心に①を入れおにぎりを2個作り、表面にナンプラーを塗る。

③ 焼き網でこんがり焼き色がつくまで焼く。

1 2 3





hayate15さん

気になるニュースを料理します。
皆様の役に立てるよう頑張ります。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう