1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

笑いのセンスなく突っ込み連発…「オワコン論争」で松本人志と茂木健一郎が激突

脳科学者の茂木健一郎氏が26日放送の「ワイドナショー」に出演し、物議を醸した日本のお笑い界の「オワコン論争」について、松本人志らと語り合った。

更新日: 2017年03月26日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 135440 view
お気に入り追加

○波紋を広げていた茂木健一郎氏のツイート問題

日本のお笑い芸人を「終わっている」と断じた脳科学者の茂木健一郎氏(54)のツイートが波紋を広げている。

日本のお笑い芸人を「終わっている」と痛烈批判して話題となっている脳科学者の茂木健一郎氏(54)

「上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無」と厳しい見方を示し、「後者が支配する地上波テレビはオワコン」と切り捨てた。

日本の「お笑い芸人」のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に「終わっている」。

トランプやバノンは無茶苦茶だが、SNLを始めとするレイトショーでコメディアンたちが徹底抗戦し、視聴者数もうなぎのぼりの様子に胸が熱くなる。一方、日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン。

○爆笑問題やほかの芸能人からも批判の声

脳科学者・茂木健一郎が日本のお笑いを「オワコン」(終わっている)とツイートし、お笑い芸人やファンから非難を浴びている

太田は政治風刺について「あんなものは簡単なんですよ」とし、「日本のお笑いの方がよっぽど多様性がありますよ」と主張する。

田中裕二さん(52)は「日本のお笑いはレベルが違う」とし、「オワコンとか言ってんじゃねえ」と噛みついた。

有吉弘行は、3月5日放送の自身のラジオ番組で、お笑いを批評するのに『オワコン』という言葉を使っているのがダサ過ぎと斬り捨てています。

一連の投稿に対して、爆笑問題の太田光さんやウーマンラッシュアワーの村本大輔さんらお笑い芸人が反論を投げかけていた。

○松本人志が「脳科学的にセンスない」と批判

ダウンタウン・松本人志(53)が19日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で日本のお笑い芸人を批判した脳科学者の茂木健一郎氏(54)について言及した。

松本は茂木氏の発言に「全然、腹が立たなかったんですよ。それは茂木さんが全然面白くない、笑いのセンスがないから。刺さらないぜ」とコメントした。

「笑いのセンスが全くないからこの人に言われても刺さらない。刺さらねえぜ~って感じ。ムカッともしなかった」と語った。

○茂木氏は「バイキング」で発言の真意を説明していたが…

22日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)に脳科学者の茂木健一郎氏(54)がVTR出演。

「ツイートしたのは前から思っていたことで、アメリカには社会批評的なお笑いがあるけど、日本にはない。日本のお笑いは好きだけど、変わっていかないともったいない」と発言の真意を説明した茂木氏。

また、20日には、「ワイドナショー」での松本人志さんの発言についても触れた。

「ワイドナショー」(フジテレビ系)内で、松本人志さんと古市憲寿さんが茂木さんの発言について触れていたことを知ると、茂木さんはそれに対する感想を自身のツイッターに投稿した。

「ワイドナショー」、松本人志さんの発言の部分、映像で確認しました。私はサンドバッグみたいでしたが、自分のことだ、ということを置けば面白かったです。茂木だけに「M」なのかな。またセンスのない返し、すみません。番組スタッフのみなさま、お疲れ様でした。あと、ドキュメンタル拝見します。

○そして今回、「ワイドナショー」で松本人志と激突!

脳科学者の茂木健一郎氏が26日放送の「ワイドナショー」に出演し、物議を醸した日本のお笑い界の「オワコン論争」について、松本人志らと語り合った。

1 2 3





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう