1. まとめトップ
  2. 雑学

5年間客が途絶えない人気ぶり…「おっさんレンタル」とは?

1日30件から50件くらいの依頼があるという「おっさんレンタル」が注目を集めています。

更新日: 2017年03月26日

121 お気に入り 150678 view
お気に入り追加

・「おっさんレンタル」とは?

レンタルできるおっさんは経営者や投資家など社会的立場の高い人ばかりで、それぞれお願いできる仕事の範囲が異なります。

「もともとのコンセプトは、『おっさん』の地位を上げたかったのです。日本では、おっさんの地位は低いですよね?そこを何とかしたかったのです」。

おっさんレンタル(1時間1000円)に藝大卒の声楽家のおっさんがいらっしゃるようで、出張演奏や発声指導や進路相談、合唱指導や簡単な指揮法の指導までしてくれるそうです。素敵。なんだかよく分からない世の中になりましたね。

・おっさんレンタルの評判は?

おっさんレンタルの一人一人の説明文読んでると1日終わるからオススメめっちゃ楽しい

おっさんレンタルのホームページ見ながら寝落ちしてた。 ドリームメーカーや隅田川の河童などネーミングセンスが光ってる。 後「新商品」「カートにいれる」「※この商品は送料無料です」の表記にじわる。 そしてSold outしてるオシャレなおっさん、売り切れってどういうことだってばよ、、

おっさんレンタルって「料金をとる」ってとこが利用者に優しくて良いと思う。 困ってても遠慮深くて「助けて」って言えない人多いと思うの。 でもお金はらってお願いするなら頼みやすいもの。 twitter.com/itm_nlab/statu…

話題の「おっさんレンタル」のニュース。登録するおっさん達は、色んな立場の人の色んな気持ちを理解できるようになるだろうし、自分のできることで役に立ちたいと思うようになんだろうな。

おっさんレンタル検索してみた。私は女性に、乳児いて色々大変なときに「乳幼児や高齢者などのお買い物同行(カート押してサッカーして家まで荷物持ち)」を有償でもいいから頼めるとこあればいいのになと思ってたこと思い出した。買い物代行じゃないよ、同行。ママだって人間とお話ししたいじゃん

・登録者の中には芸人も

2008年に詩吟と下ネタを融合させた『エロ詩吟』でブレークしたお笑いコンビ天津の木村卓寛(40才)

しかし、その後テレビ出演は激減し、ロケバスの運転手などいくつかの副業を始めていた。

「名前は伏せようと思って、“アルトオモイマス”という名前でやっていました。」

・どんな人が利用しているのか

「1日だと30件から50件くらいでしょうか。人気のおっさんになると1人で月に50~60件対応している人もいます。」

「ユーザーの方の9割は女性ですね。30~40代が多いです。独身でキレイなひとが多いですよ。」

「リクエストはやはり恋愛の悩み相談が多いですね。結構重めの悩みを打ち明けられるコトも多くて、泣かれたりするコトもしょっちゅうです」

「ランクをつけたりしないのもおっさんレンタルの良さなので、みなさん一律1時間1000円でお願いしています。」

・中にはこんな活躍も

コミケなどのイベントに出没するストーカー対策に、「おっさんレンタル」を利用したというこのレポート。

1 2





このまとめに参加する