1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter民が激しく同意した『発想の転換』が斬新かつ面白い

ツイッターで見かけたものの見方を変える思考法の数々。中には参考になるものも?

更新日: 2017年05月02日

247 お気に入り 411617 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼小学生が使うランドセルに4万円は高い?

ランドセルが1個4万円するのを「高い」とか「ぼってる」とか言うのは自由だけどさ、総革張りであのサイズのバックパックで、紙の束をぎっしり詰め込んでも6年間耐えられてワンタッチ開閉機構つきの品にたった4万も払えないってのはものつくりの仕事を否定するのと同じだよね。

@kuro_hoshi_P @Tama15Tama 6年間使った場合、1年当たりは7000円に満たず、月当たりでは600円に満たず、一日当たりでは18円ちょっと。そう考えると、お買い得だと思います。

@kuro_hoshi_P 問題なのはその「高い」という初期投資を強制する部分なんだと思います。選択肢を与えないと不満が出るのは当たり前で、かつその結果ランドセルより高い費用がかかったのであれば自己責任ですからね。個人としてはランドセルの性能は価格以上の価値がありますが

▼クレーム電話で落ち込む必要はない

↓問合せの体を借りて、女性社員が電話に出ると延々と言いがかりをつける男性は世の中に多い。そういう輩は男性社員に代わると途端に態度を変えるので、働く男性の間で「女性社員はクレーム電話の応対一つできない」という誤解が広がる。あれも痴漢の一種ですよ。

自分が管理職になって電話応対を観察してわかった。対応の質に差がなくても女性は本当に絡まれる率が高い。職場でも言い続けてたけどここでも言っておく。男性社員の応対と比べて自分がどこが間違ってるかわからず落ち込む場合、大体は若い女と話したいだけのオッさんにつかまっただけ。

@hinoeumathurman FF外から失礼します。そういうオッサン、いました! オバサンだと自分より若い小娘に日頃の鬱憤を晴らしてグチグチするも、男性に変わると「上の者が対応している=自分は大切にされている」と自尊心が満足するのか、態度を急変させる方が多かったです。

@hinoeumathurman クレームの電話で「責任者を出せ!!」と言われたので女性上司に替わったら「女じゃ話にならん!!」と更に怒りだし、その場にいたシルバーパート(高齢者雇用パート)のおじさんに替わったらすんなり納得してくれたことがあったな…

▼予定の聞き方を変えてくれ!

要件の重要度って個人によって違うよね

「この日、暇?」って聞いてくる人いるけど、違うんだ。何をするか?どこでするのか?誰がいるのか?いつ始まるのか?それに何時間くらいかかるのか?によって、私は暇じゃなかったり暇だったりするんだ。5W1Hの大切さは中学で習っただろう。まず初めに何の要件で暇か聞いてるのか教えてくれ頼む

@ataso00 FF外から失礼します。久しぶりの友人から「〇日暇?」ときて「用事がある」と伝えたところ「わかった」ときて話が終わり、後日、その日共通の友人のお墓参りにみんなで行ったことを知った時は正直怒りを覚えたので同感ですwそれなら無理してでも時間とったのに、と...。

▼SNSでブロックされているのは…

「ブロックするのは逃げ」とか「ミュートするのは自分の世界をせまくしてる」とか言ってるのは基本的にブロック・ミュートされている側の人です。

@sakamobi 会話しても不定的や批判ばかりして対話不可能な人は基本的にブロックしています

▼Twitterをやってる人あるある

未成年のみんなには驚きかもしれないけど黎明期からインターネットやってたTwitterやってる成人の10割はこんなもん未成年のときにやってなくてよかったって思ってるよ

@2w_a7 今でも黒歴史作ってるし未成年の時にやってたら目も当てられないなんだよなあ

@2w_a7 それラインにも言えます… 学生の頃にラインなくて良かったってすごく思う…

▼悪口は気にしなくてOK

悪口陰口嫌がらせ、全部暇人のやる事だから気にすんな。プライベートも仕事も絶好調で超ハッピーな人がわざわざ他人の事チェックしてケチつけねーだろ?自分がうまくいってなくて不幸で暇な奴が悪口陰口嫌がらせなんてするんだよ。「おう暇人!お疲れ!」って思っときゃいい。相手しても損するだけだ。

@badassceo @iiddee003 どうでもいい人を相手にする必要ありませんよね。同じ事したら自分の価値が下がるだけ。暇人、お疲れ!使わせて頂きます。

@badassceo いやー、その通りです ただ、批判的な意見を全て悪口陰口嫌がらせと割り切ってしまう人にも問題があると思うんですよね。批判的な意見も糧にして人間成長するものだと考えているので『全く相手にしない』というのにも問題アリかと。。

1 2 3 4