1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

8人の死因は圧死‥「スキー場雪崩事故」で徐々にわかってきたこと

栃木県那須町の「那須温泉ファミリースキー場」で雪崩が発生し、県立大田原高校の8人の死亡が確認されまた。 8人の死因は雪で押しつぶされたことによる「圧死」だったと報じられました。

更新日: 2017年03月28日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 209118 view
お気に入り追加

●栃木県那須町のスキー場雪崩で男子生徒ら8人の死亡が確認

高校生と教員合わせて48人が巻き込まれ、このうち心肺停止の状態になっていた男子生徒ら8人の死亡が確認されました。

●8人死亡に至った経緯

27日午前9時20分ごろ、栃木県那須町の那須温泉ファミリースキー場で雪崩が発生したと110番があった。

県警那須塩原署によると、雪崩は生徒ら55人が雪上を踏んで進むラッセルの訓練中に第2ゲレンデ付近で発生。

県教育委員会などによると、登山は県内の大田原、那須清峰、矢板東、矢板中央、真岡、真岡女子、宇都宮の7校の生徒らが参加。

・雪崩に巻き込まれたのは、同じ高校の生徒と教員

県警などによると、県立大田原高校の男子生徒7人と男性教諭1人の計8人の死亡が確認された。

・8人の死因は「圧死」だったことが判明

8人の死因は雪で押しつぶされたことによる「圧死」だったことがわかりました。

現場での救助活動は終了し、行方不明者はいないということです。

●ネットでは、この事故に悲しみの声が広がっている

とても痛ましい事故です。 お悔やみ申し上げます。 ⚡️ “雪崩で死亡の8人 死因は圧死 など 朝のニュース15” twitter.com/i/moments/8464…

栃木のスキー場雪崩、死亡した8人の死因は圧死(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… #Yahooニュース 万が一でもあってはならない教育現場事故、自然と共存する難しさ・・・。ご冥福をお祈りいたします。

昨日の栃木の雪崩、結局8人全員亡くなったんか。ご冥福をお祈りします・・・

雪崩の高校生、心肺停止だったけど全員亡くなったのね。子供が亡くなるの、本当に切ない

那須高原の雪崩で亡くなった高校生8人… 新学期に胸踊らせていただろうに 苦しかったろうな〜 どうぞ安らかに(。-人-。)

・一方でこんな声も‥

那須のスキー場っ言うからてっきりスキーしてて雪崩に巻込まれたのかと思ったけど、ラッセルの訓練中だったのか(^^;)

雪崩とか自然災害はどうしようもないない所があると思うの…

しかし雪崩が発生していなかったら「中止にしなくても良かったのに」という意見が必ずでるわけで行事の中止っていうのは学校現場だけでなくとてもとても難しい問題だと思います。。。

1 2 3





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。