1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

那須雪崩事故で隠れてしまった国内主要ニュースを一気読み!

「那須温泉ファミリースキー場」近くで積雪期登山の訓練をしていた県内高校の山岳部員たちを27日、雪崩が襲った。流れてしまった国内ニュースを一気読み

更新日: 2017年03月28日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 96885 view
お気に入り追加

○栃木スキー場で雪崩事故が発生

雪崩事故で高校生ら8人が死亡する大惨事が起きてしまった。27日朝、栃木県那須町湯本の「那須温泉ファミリースキー場」付近で雪崩が発生。

「那須温泉ファミリースキー場」近くで積雪期登山の訓練をしていた県内高校の山岳部員たちを27日、雪崩が襲った。

雪崩の状況を調べるとともに、安全管理に問題がなかったか、業務上過失致死傷の疑いも視野に捜査することにしています。

○雪崩で高校生ら8人死亡

この事故で、県立大田原高校の16歳から17歳の男子生徒7人と、29歳の男性教員1人の合わせて8人が死亡し、生徒と教員合わせて40人がけがをしました。

登山の講習会に参加していましたが、「ラッセル訓練」という1列になって雪をかき分けて進む訓練中に雪崩に巻き込まれたということです。

死因は全員が圧死でした。また、同じ講習会に参加していた40人が重軽傷を負いました。

○業務上過失致死傷の疑いも視野に捜査

警察は、天候や積雪の状況を確認し、問題がなければ28日、現場検証を行う方針

警察は、悪天候の中、訓練を続行した判断などに過失があった可能性があるとみて、業務上過失致死傷の疑いで捜査を始めました。

安全管理に問題がなかったか、業務上過失致死傷の疑いも視野に捜査することにしています。

悲しい事故で流れてしまった国内ニュースを一気読み

○排水路脇で小学3年女児の遺体が見つかった事件

千葉県我孫子市の排水路脇で、殺害された小学3年女児(9)の遺体が見つかった事件

身元は2日前から行方不明になっていた松戸市の小学3年生でベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)と判明した。

首に絞められたような痕があり、県警は殺人・死体遺棄事件と断定、捜査本部を設置した。

○複数の防犯カメラに姿が映っていなかった

女児が24日朝に登校のため同県松戸市の自宅を出た後、小学校までの間にある複数の防犯カメラに姿が映っていなかったことが27日、県警捜査本部への取材で分かった。

自宅の防犯カメラには家を出る姿が映っていたが、通学路周辺のカメラに姿はなく、通学路の中間地点で見守り活動をしていた住民も目撃していなかった。

捜査本部は、自宅を出て間もなく連れ去られた可能性があるとみて調べている。

○過去最大 2017年度予算が成立

一般会計総額が97兆4547億円と過去最大の2017年度予算が27日の参院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。

高齢化で医療や介護など社会保障費が膨らみ、防衛関係費も過去最大の5兆1251億円になった。

1 2 3





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう