1. まとめトップ

保存版プーさんとおおあらしの日本語歌詞とハニハン解説(VHSビデオバージョン)

90年代のディズニービデオは翻訳も違うし、色合いも暗くてすごくいいんです。当時の翻訳での歌の歌詞や、東京ディズニーランドプーさんのハニーハントのモチーフなど。この「プーさんとおおあらし」について紹介したいと思います。

更新日: 2018年05月25日

2 お気に入り 6888 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

post-itさん

プーさんとおおあらし(ビデオバージョン)について

出典ameblo.jp

わずか30分程の短編アニメーションだった。
プーさんはそもそも短編集で、色んなお話がつながっていたのです。のちの、DVDくまのプーさん完全保存版では既に訳が変わってしまって残念。

このビデオの中では、ピグレットの事は「こぶた君」って皆読んでます。そのまま翻訳でどことなく皆そっけない感じがして可愛い!!
プーさんの声も、少し太い割と若めな声です。今ほどフニャフニャしてなかったかな、おつむがおがくずで出来てる感じでした。

TDLプーさんのハニーハントでもモチーフはこのお話です。

ハニーハントでは色んなお話が上手に混じっているけど、風の強い日やティガーの歌や、ズオウとヒイタチのシーンは全部このお話に出てきます。

挿入歌や歌詞を交えながらお話をたどっていきたいと思います。

風の強い日

本の文字が風で飛ばされたり、挿絵が動き物語が始まります。ナレーターとプーさんが話したり、すごいメタなお話なんです。

思いついたよって歌いだします。



ダンダンダディディダン ダンダンダン

風はピューピューふくよ

木はザワザワ騒ぐよ

葉っぱはカタコタうなるよ

だから多分つまり その

今日はやっぱり

風の強い日かもね
風の強い日みたいだよ

風の強い日のようで
風の強い日ですね
風の強い日に違いないね

考える 考える

プーさんは何かを考えはじめています。現代だと、「うんと、うんと~」ですがVHSでは「考えるっ考えるっ」。このおバカさ加減がとても可愛いです。

そこへゴーファーが出てきて、風が強い日がおめでたいなんで(風が強い日が素敵的なことを言いたいんだと思う)プーに吹き込みます。

コブタ君

ピグレットのお家もすごく出てきます。当時のピグレットの声はもっとかん高くておどおどした正に、小さなコブタ君みたいな声です。
貧乏くさいマフラーをして、家の周りを掃除したりしてます。

実は、おじいちゃんの代から住んでいるお家たどナレーターさんに話したり(おしゃべりウィリアム)皆はおしゃべりウィルって!ってお話してます。
なぜか咳き込むシーンがなぜか印象的。

おめでとういいに来たプー。ゆっくりしていたらコブタ君風に飛ばされちゃいましたよ。

急いでるのかい?ってプーがなんともおおばか炸裂です。
なんとなく掴んだ、ピグレットの貧乏くさいマフラーがほどけてまるでコブタ君を凧揚げしてるみたいになっちゃいます。

ハニーハントでの風の強い最初のシーンではここがフューチャーされていますよ!コブタ君が糸一本でプーさんが引っ張られちゃっていくんです。あの糸はマフラーだったのです。

森のメンバーも登場!引っ張られながらプーは皆に挨拶していきます。これもアトラクションとリンクしてますよ。
「風の日おめでとう!カンガルとルー!!」
「風の日おめでとう!イーヨー!」
家を壊されて「な~にがめでたいんだ」ってその通りですよね。
「風の日おめでとう!ラビット!」
にんじんの収穫中だったのですが、プーがうまいことにんじんをひっぱりながら通りすぎてきます。

オウルのお家に張り付くコブタ君

コブタが窓に張り付けておる。オウルはおしゃべりなので食器やテーブルが風で傾いてもおしゃべりをやめないんです。
コブタ君が可愛い!
なんと、この大嵐でオウルのツリーハウスは転倒してしまいます。
オウルの最初の一言が面白かった。「プー、お前がやったのか?」小さい頃からいや違うででしょって思ってた笑

俺様はティガー

雨が強くなってきて、警戒するプーさん。地味に音楽とか演出が結構不気味で怖いです。
毛布被って怖がるプーさん可愛すぎ。
ー頭のあまり良くないプーさんは、ノックされてドアを開けましたー

そこから彼、有名な歌の登場なんです。ハニーハントでもお馴染みのこの歌は、自己紹介として歌われたのです。
物語に比べて、ティガーのテンションが高すぎたりちょっと異様で怖い感じもします。はちみつを食べたがって食べた瞬間、「はちみつなんか好かん!!!」って急に言ったり大分可愛いです。

ワンダフル・シング・アバウト・ティガー

オレ様はティガー 世界一のトラ
はずむからだに おしゃれなシッポ
ピョンピョン トントンジャンプする
世界一のトラはおれひとり お~れひとり

ズオウとヒイタチ

ゾウとイタチのことを、この森の住人はそう呼びます。このシーンはプーさんの夢の中なのは有名ですね。

ハニーハントでも、しかりこの世界観は表現されています。サイケでもあるし、JAZZな感じでとっても怪しく怖いです。

ズオウとヒイタチ・・・

ズオウとヒイタチに気を付けろう・・・

用心しろう、用心しろう

ズオウとヒイタチ
ズオウとヒイタチは蜜を狙っているぞ~
用心しろ~ 用心しろ~

黒 茶だ 上 下 中 外 どこにでも
あちこち 行った 来た
神出鬼没だ
用心 用心 用心 用心 用心だぞ

ズオウもヒイタチもどっちも悪いぞ
ズオウもヒイタチもずるい
一匹が二匹 二匹が四匹  思いのままに増える(増える 増える 増える)
大きくなるも小さくなるも 姿形を変える(変える 変える 変える)
大切な蜜を狙っているんだ
嫌がらせだけが彼らの特技

緑 青 ピンク 白 丸 四角 怖い顔
グルグルの術
しましまだと思えば水玉
用心 用心 用心 用心 用心だぞ

自由自在に姿形変えることが出来るんだ
大切な蜜狙っているんだ
嫌がらせだけが彼らの特技

黒 茶だ 上 下 中 外 どこにでも
あちこち 行った 来た 神出鬼没(だ) そのと~り
用心 用心 用心 用心 用心 用心 用心だ~

黒 茶だ 上 下 中 外 どこにでも
あっちこっち 行った来た
素早く ずるがしこい 
用心 用心 用心だぞ

ズオウもヒイタチもどっちも悪いぞ
ズオウもヒイタチもずるい ずるい ずるい ずるい

一匹が二匹 二匹が四匹 思いのままに増える 増える 増える 増える
ああ恐るべしなんてやつら 姿形も変える 変える 変える 変える

大切な蜜狙っているんだ 嫌がらせだけが彼らの特技

緑 青 ピンク 白 丸 四角 怖い顔 ぐるぐるの術 縞模様 水玉

用心 用心 用心だぞ

自由自在に姿形変えることができるんだ 変える 変える 変える
大切な蜜狙っているんだ 嫌がらせだけが彼らの特技

黒 茶だ 上 下 中 外 どこにでも
あっちこっち 行った来た
素早く ずるがしこい 用心 用心 用心 用心

雨、雨、雨、ふれふれふれ

1 2