1. まとめトップ

破産したてるみくらぶ新卒内定取り消し50人…既存社員は80人

破産手続きを開始した旅行代理店てるみくらぶ。旅行を予定して既に入金していた利用者だけでなく新卒採用者にまで影響が出ています。

更新日: 2018年04月26日

0 お気に入り 12619 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nekomatsuriさん

破産手続きを開始したてるみくらぶ

27日昼に記者会見が行われ山田千賀子社長が経緯を説明しました。

負債額151億円のうち、利用客への負債はおよそ99億円

被害は3万6千件、9万人以上とも

新卒50人に内定取消を通告

山田社長が破産に至った経緯を説明し、全員の内定取り消しを通告

社員が80人程度しかいないにもかかわらず、50人もの内定者を出していたことが分かりました。

内定者のなかには、すでに地方から東京に引っ越してきて、家賃を払えない可能性がある人もいる

内定者の人数に疑問

既存社員は70~80名だと山田社長が発言。それに対しての内定者数がおかしいのではないかとの声が多く上がっています。

てるみくらぶ、50人も新卒内定出してたのか。全員取り消しとか、ひどいなこれ。

てるみくらぶ破産は明らかに計画倒産として、破産が予測できてるのに50人に内定を出して今取り消し通告って。「経営状態に問題がないことを外向けに周知する為」に内定取消前提で内定出したと言われても仕方ないだろ。この時期に内定取り消されて気の毒に…。

旅行客も騙し、新卒も騙し馬鹿にし過ぎ。 会社説明も適当だったんだな。 この新卒を救う会社が出て欲しい。 「てるみくらぶ」新卒内定者50人「先見えない」破産(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… #Yahooニュース

てるみくらぶ内定50人出したみたいですね...完全にブラック企業ですなこれ。

このてるみくらぶ、リクナビでもいっちょまえに求人出しているけど、 大卒初任給が月給19万なのは百歩譲って目を瞑るとして、従業員数が145名なのに51〜100名も新卒を取るつもりだった時点ですでにいろいろお察しの会社… twitter.com/i/web/status/8…

該当者の嘆きや同情の声も…

祖父母に何て言えばいいんやろ... 就職も卒業も決まって喜んでくれたのになー

5日後には社会人になるんだという気持ちで準備を進めていたし、そういう思いでいたのでこれから先どうしたらいいのか先が見えない状態で、どうしたらいいのか分からない気持ち

てるみくらぶの内定者可哀想すぎる、、自分も新卒で入った会社が潰れた身だから他人事と思えないんだよね

てるみくらぶの内定取り消しされた人、大変だな。またここからシューカツしなきゃだもんな。

関連会社「自由自在」も事業停止

設立日:2005年12月12日
社長はてるみくらぶと同じく山田千賀子氏。
こちらは27日付で宿泊先は航空券の手配ができなくなりました。

【てるみくらぶグループの旅行会社も営業停止】 営業を停止したのは「てるみくらぶ」の関連会社で、東京・渋谷に本社を置く旅行会社「自由自在」です。問い合わせは03-3499-7737で平日の午前10時から午後5時まで受け付けています。 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

JATA(日本旅行業協会)は3月28日午後、ホームページを通じて弁済業務保証金の受付を開始した。観光庁観光産業課によると、自由自在の弁済業務保証金限度額は7000万円。

1