1. まとめトップ

佐賀市のPV 佐賀弁ラジオ体操がおもしろい!

佐賀市が作ったある動画が人気を集めています。それは佐賀弁でラジオ体操をするというもの。あまり目立たない佐賀ですが、コレを機に佐賀ファンが増えること間違いナシ!

更新日: 2017年03月31日

0 お気に入り 2025 view
お気に入り追加

とりあえず見てほしい

平成29年3月15日(水)、佐賀市は佐賀弁による「佐賀弁ラジオ体操第一」を発表しました。近年全国各地で制作されブームとなっている「ご当地ラジオ体操」の佐賀弁バージョンで、佐賀県内では初の取り組みとなります。

かわいい!おもしろい!

この佐賀弁聞いてると、江戸時代とかほんと九州の人と東北の人ってどうやって意思を通じさせてたんだろう感

結構なまっとるやんwww 佐賀弁、文字に起こすとほんと読みにくいからwww pic.twitter.com/pCMancxdHs

色々準備が一段落したので九州のおじじのとこへ行ってきました! 久しぶりに話せて楽しかったけれど、一番面白かったのは、話の半分も理解できなかったことです 佐賀弁のラジオ体操意味分かんなくて笑えるので聴いてみてくんろ〜〜 youtu.be/SLEq8rPafy4

佐賀弁ラジオ体操を見て爆笑した(笑) お母さんが特に(笑)

佐賀弁とは

九州内で人口・面積共に最も少ない県といえば『佐賀県』である。お笑い芸人「はなわ」のネタのほか、有田焼や伊万里焼など、焼物の生産地としても知られる佐賀県は、複雑な方言でも有名な地域だ。

佐賀の方言として是非覚えておいて欲しいのは、擬態語を3回繰り返すこと。例えば「どんどん」は、「どんどんどん」、「(雨が)ざーざー」は「ざーざーざー」などのように、2回ではなく3回繰り返して使いましょう!

肥前、肥後、筑前、筑後の方言は合わせて肥筑方言と言われており、佐賀弁は、肥筑方言の一つとされています。
肥筑方言と同様の特徴として、語尾に「~ばい」、「~たい」をつけたり、逆接の表現となる場合に、「~ばってん」を用いたりすることがあります。

佐賀弁における一人称

男性は「おい」、「おいどん」、女性は「うち」、「うったち」と言います。わたしの母ぐらいの年配になりますと「あたい」、「あたいたち」と言っている人も多く見受けられます。

動詞は促音

佐賀弁では、動詞の語尾が促音になることがあります。

たとえば「降る」が「降っ」、「来る」が「来っ」、「閉まる」が 「閉まっ」という風にです。

「・・・・る」が「・・・・っ」と変化すると憶えておけば良いでしょう。

佐賀弁のLINEスタンプがあります

他にもあるちょっとおもしろい佐賀市の町おこし企画

有明ガタゴロウ@ゆるっふぃ〜ず

有明海の潟ん中に住むムツゴロウ。愛する佐賀を勝手に応援する非公認キャラ。青木理奈ちゃんとユニット「がたりな」結成し県内外で活動中。寺嶋由芙withゆるっふぃ〜ずのメンバーで2015年11月11月「いやはや ふぃ〜りんぐ」でCDデビュー

1 2





まとめとまとさん

自分が興味のあることを中心に、できるだけタイムリーな話題をまとめています。
アニメや映画関連が多めです。
英語記事やtweetは自分で訳して解説しています。(英語圏で10年ほど生活していました)