1. まとめトップ
  2. 雑学

最近のヒカキン再評価のワケも?「スルースキル」ってやっぱ大事だよ!

些細なことで腹を立てたり、落ち込んだり‥そんなことに費やす時間ってもったいない! でもどうしても気になる誹謗中傷や嫌がらせなんかもありますよね。そんな時、参考になりそうなものをまとめました。スキル診断もどうぞ。youtuber HIKAKIN

更新日: 2017年04月07日

gurutenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
135 お気に入り 174506 view
お気に入り追加

荒らし、嫌がらせで怒っちゃう、凹んじゃう!

イヤなことがあったとき、「気にしない!」と考える人は多いのではないのでしょうか。でも実際はずっと気にかかっていたり、ふと思い返してイライラしたり・・・

カチンとする物言いをされた時に、食って掛かったり、お返しにドギツイこと言ってやろうと内心メラメラしますね。

他人から言われた言葉が心に突き刺さっていつまでも抜けない。些細な言葉に傷ついて落ち込んでしまう。 それは相手の言動に過剰反応してしまっているからかもしれません。

人がいうことを毎度うのみにし、ストレスを感じてしまうことはないですか?それはあなたに、スルースキルがないからです。

相手の人間性や言動を変えることができない以上、受け手側がストレス耐性を高める必要があります。

嫌なことをされたり、腹が立ったときにはうっぷんをはらしたいかもしれないけど、その時の一時的な感情ということもあるし、誤解であることもある。簡単に誰かの悪口を言うのはやめよう。

捨て垢で逃げ道作って人に嫌がらせするって、最高にダサい。

最近こういう捨て垢使って特定の他人を嫌がらせする風潮が広がってきたよね ネット悪童にとってはとても楽しい暇つぶしだよな

SNSの影響なんだろうけど、悪口言われることに昔より皆んなナーバスなんですよね。燃えやすいし。でも、表現を伴う活動をして少し目立てば、アンチや一言言いたい人が必ず湧いてくるのは、これはもう仕方ないので…。どこかで割り切るしかないんですが、それが難しいのもわかります。

#新社会人に送るメッセージ 新社会人に必須のスキルはPC技術で語学でもなく、素直さとスルースキルです。先輩や上司の教えの中で良いと思ったものは素直に受け取り学習し、悪いと思ったものはスルーする。特にスルースキルはネット文化に触れる機会の多い皆様にとって心強い武器になるでしょう。

ネット文化には必須?「スルースキル」

もともとは、ネットの掲示板などに現われる荒らし行為や罵倒、煽りに乗らないという意味で出来た言葉
最近創られた「造語」です。

出典http://セロトニン増やす.jp/

スルースキルとは、和製英語で、無視・聞き流すことのできる能力(スキル)のこと。スルー力ともいう。

スルー力とは手抜きでも無関心でもありません。一言で言えば柔軟性です。情報過多で時間に追われる現代社会を、柳の枝のようにしなやかに駆け抜ける、効率化やストレスフリーになるためのスキルなのだと捉えてください。

スルー力を高めると感情をコントロールするための選択肢が増え気持ちが楽になります。

ネットで他人と言葉をやり取りする時に圧倒的にトラブルを回避する方法がある。それは「ネガティブな返信・反応をするくらいなら、反応しない。無視する」だ。これでトラブルの半分以上は回避できる。全部律儀に返信しなくていい。スルースキルはインターネット社会で生き抜く必須能力。既読無視でOK

中身のない批判や悪口は何も気にしなくて良い。 くだらない事であなたが他人からコントロールされる必要はない。 あなたをコントロールできるのはあなただけ。 @takapon_jp youtu.be/ABH_ldnYwEs

「無視」「聞き流す」だけがスルースキルじゃない?

スルースキルもひとつ間違えると、全く相手の話しを聞いていないように受け取られたり、まったく無視しているかのように見えたりしてしまいます。

1 2 3





gurutenさん

とくにジャンルにはこだわらず
興味のあることを中心にのんびり
まとめています。。

このまとめに参加する