1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ちゃんと入れ替えてる!?効率の良いお部屋の換気方法

お部屋の換気、ただ窓を全開にするだけではなくちょっとした工夫をするとだいぶ違ってきます!

更新日: 2017年03月30日

ひびきすさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
162 お気に入り 105500 view
お気に入り追加

お部屋の換気、ちゃんとしてますか?

いまどきの室内は、どんな季節でも快適に過ごせるように気密性の高い設計になっています。

密閉された室内には、体に悪影響を与える物質が、部屋中に漂っている。例えばアレルギーやアトピー性皮膚炎、ぜんそくの原因物質となるダニやダニの死骸・フン、カビなどのハウスダスト

ほかにも、頭痛やめまいなどのいわゆる「シックハウス症候群」を引き起こす原因となるホルムアルデヒドが発生していることも。

空気の流れを作って換気しよう!

窓開けによる換気は「汚れた空気を外に出し、新鮮な空気を取り入れる」ということ。

とにかく窓を開ければいいというわけではなく、空気の流れを作る必要があります。

空気が入ってくる窓と空気が出ていく窓をあけることがポイントになります。

風の出入り口を作ってあげることで、うまく空気の流れを作ることができるのです

対角線上の窓を開けよう

対角線上だと部屋を一番風が抜け易い状態になりますので、効果抜群です。

空気の流れを作るポイント

ここで水の出てるホースを想像してみてください。ホースの先を指で潰すと水の出る勢いは強くなります。

片方の窓を少ししか開けないことで、入ってくる空気の勢いが強まってスーっと広いほうの窓に風が抜けて早く部屋の空気を入れ替えることが出来ちゃいます。

換気時間はどれくらい必要?

空気というのは目に見えないので、どんなに換気をしても新しい空気なのか汚い空気なのか分からなくて困ってしまいますよね。

換気は長い時間、窓を開けなければいけないイメージもあると思います。実際、必要な時間はたったの5分~10分だけです!

大豪邸でもない限り、6畳から8畳程度の部屋の広さであれば部屋の換気は5分程度窓を開けているだけで十分なんだそうです。

ワンルームのお部屋の場合

1 2





ひびきすさん

見やすいまとめが作れるようがんばりますっ!

このまとめに参加する