1. まとめトップ

どんだけ唐揚げ好きなんだ!?唐揚げファンが考えた唐揚げ乗せグルメ

唐揚げが好き過ぎて考案された、各種料理と唐揚げの組み合わせメニューのご紹介です。

更新日: 2017年06月05日

1 お気に入り 754 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

唐揚げとは

から揚げ(からあげ、空揚(げ)、唐揚(げ))とは、食材に何も付けず、または小麦粉、片栗粉、プレミックス(調整粉)のから揚げ粉をまぶして油で揚げた料理・調理である。下味の有無は問わない。家庭料理・中食(外で買って家で食べることを前提とした販売形態)・各種外食産業など幅広い場で食べられる日本で主要な惣菜料理の一つである。

現在単にからあげとだけいう場合は鶏肉のものを指していることが多いが、本来は食材は問わない。漢字表記では、「空揚げ」(または空揚)や「唐揚げ」(または唐揚)と書かれる。漢字表記自体は『和漢精進料理抄』(1697年)や『普茶料理抄』(1772年)において「空揚」よりも「唐揚」の方が先に出現している。空揚げは虚揚げと書かれることもある。

から揚げにする食材により下処理として使用するまぶし粉には違いがある。一般的には小麦粉(薄力粉)や片栗粉(スターチ)がベースになる。食材によりあるいは各店舗や家庭のレシピによりスパイスや食塩などを加えたものを使用する。鶏のから揚げの場合はベーキングパウダーや米粉を加えることでクリスプ(さくさく)感を表現することもある。

珍しい唐揚げメニューの数々

ごはんとの相性のよさは当然ですので、至高の組み合わせの食べ物です。

半熟卵を乗せたものなども。

ほんとラーメンにはなんでも組み合わせられますね。

天ぷらそばのように揚げ物との組み合わせはよくあります。

肉サラダがあるくらいですので。

1