1. まとめトップ

男女逆だったら許されない!男性差別的なCMまとめ

JR東日本、花王、P&G、ジャスト、保険のビュッフェ、ブリヂストン、ENEOSでんき、パナソニック、ロコンド、金銀堂――。男女逆のシチュエーションだったら許されなかったであろう、男性差別要素のあるテレビコマーシャル。

更新日: 2017年12月08日

1 お気に入り 21293 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

boys_street_さん

男女平等が推奨される現代においても、男性差別的な広告は数多く制作されています。

このまとめでは、男性を馬鹿にする表現があったり、男らしさを押し付けたりしているテレビコマーシャルを集めました。

JR東日本 - 行くぜ、東北。「女たちの夏」篇

「この世界、女だけでいいや」というセリフがある。
他の女性が「それはないなぁ」と返事しているが、それで男性に配慮したつもりなのだろうか?(2017/7)

なんかJR東日本の松岡茉優のCM、男性差別やねえ?

#男性差別 行くぜ東北のCMで「この世界女だけで良いや~」とか言ってるのあまりにも堂々と男性差別で衝撃を受けた

花王 - ハミングファイン オトコ臭にDEO誕生!

昨今のCM、女性差別的な表現があるとソッコー袋叩きにあって放送取りやめてるけど、消臭剤とか洗剤とかの「オトコ臭」「男脂臭」とかいう“男は臭い”ってあからさまな男性差別は野放しなの、なんか悲しくなるね。

パナソニック - スティック掃除機 隠れてもムダ篇

P&G - レノア「真夏のコンビニ」篇

「女子に不人気、男脂臭です」というセリフがある。(2017/5)

男脂臭とか今宣伝でやってたんだけど、女脂臭とか言ったらクレーム絶対来るよね。これって男性差別じゃなくって??と私は思う。今すぐCMやめた方がいいよ。

男脂臭とか言ってレノアのCMを流している P&Gには厳重に抗議したい 男脂臭なんて男から出る皮脂は臭いです、 とレッテルを張っているじゃないか? 男性差別である 男はこういう差別に無頓着 女は男が差別される話題は無関心 だから僕は 抗議メールを送りつける #レノア

P&G - ファブリーズMEN エレベータートラップ

男性がエレベーターに乗っていると、そこに女たちが乗り込んできて、男性の匂いをかぐ。
そして「汗臭っ」「なんかすっぱい」などと悪口や文句を言う。(2017/5)

ファブリーズの新しいCM、 男女が逆なら確実にセクハラとか女尊男卑とか訴えれられてるのに放送できちゃうの最高に狂ってる現代って感じだ pic.twitter.com/R6uIcXtvZr

ジャスト - ウォータースタンド「妻の贅沢」編

1 2