1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

datterさん

2人はNHK朝の連続テレビ小説『おひさま』、TBS系連続ドラマ『ごめんね青春!』などで共演経験があり、昨年5月に交際が報じられた。双方の所属事務所は交際を認めており、現在も順調に続いているという。

この二人が恋人役として出演する映画が公開されます。

本作は、島尾敏雄と彼の妻である島尾ミホがそれぞれ執筆した「島の果て」「海辺の生と死」などの小説を原作とする物語。第2次世界大戦末期を舞台に、ある島へ赴任してきた海軍特攻艇の隊長・朔と国民学校教師・トエの恋が描かれる。

島尾ミホさんをモデルとしたヒロイン・大平トエを満島さんが演じ、彼女が加計呂麻島で過ごした青春期と人生を決定づけることになった恋を、その真っ直ぐな存在感で体現している。

トエの恋人で島尾敏雄さんをモデルとした朔中尉。連続テレビ小説「べっぴんさん」でヒロインの夫役を演じ、お茶の間の好感を得ている永山さんが、本作では文学三昧の生活から突然特攻艇隊隊長に任ぜられた、一人の青年の生きる姿を演じる。

そのほか、島で慈父(うんじゅ)と慕われるトエの父親役に大ベテランの津嘉山正種、朔中尉の部下・大坪役には『帝一の國』『あゝ、荒野』の公開が控える期待の俳優・井之脇海、自分より若い上官に鬱屈した表情を見せる兵士に『ローリング』の川瀬陽太と実力派の参加も決定した。

実力派のキャストが揃っているとあって、ネットでの反応は好意的なものばかりです。

海辺の生と死、映画化したんだ。しかも満島ひかり。観たい。

めっちゃみたいんです! 海辺の生と死 ひかりちゃんの力で福岡にも呼んでください!!!! #avalon813

「海辺の生と死」絶対絶対観に行きます。 7月29日公開!! #avalon813

7月公開の『海辺の生と死』。島尾敏雄の私小説と妻・島尾ミホの小説が織り交ぜている話らしい。しまおまほのお祖父さんとお祖母さんの話。満島ひかりがしまおまほに何となく似てるのが実に良いと思う。 https://t.co/fiH49pjSKd

見どころは?

主演の満島は「島に棲む、人間の姿をした狗神のような女が、内地から特攻艇に乗るため、島へやってきた男と鮮烈に出会いました。女は自然を愛する男に狂うほどの恋をし、男はその女の海ほど深い愛にのみこまれてゆきます。この作品は、『愛vs戦争』の話だと思います。自然の愛おしさと恐さ、現実のぬるさと心地よさ。みた人が何かに『気づく』映画、かな」と今作を紹介。

また、永山は撮影を振り返り「監督・共演者・スタッ フ・出会うことの出来た全ての皆さん、海に・砂浜に・動物たちに・たくさんの緑に、 そして島尾敏雄さん島尾ミホさんへの感謝の気持ちでいっぱいです」と感慨深げにコメントした。(modelpress編集部)

1