1. まとめトップ

気づきの宝庫! Twitter的『前向きになれる珠玉の金言』

ツイッターで見かけたポジティブになれるツイート集。自分をささえる言葉が見つかるかも。

更新日: 2017年07月01日

65 お気に入り 49786 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼有名人の前向きメンタル 【3選】

先日の試合の自責点が1から2に変えられてた。。 でもその1点と引き換えに6回1アウト満塁を切り抜けられて、しかも勝てたと考えたらめっちゃ特な気がしてきた!

ここ最近毎日何かを習っています。なので毎日恥をかいて、毎日悔しい想いをしています。面倒臭いし、しんどいけど今のままの自分でいたくないから、生きてるうちに出来ることを1つでも増やせる人生にしたいです。指をくわえて人を羨む時間があったら、それを不可能から可能に変える時間にしたいです。

ひるおび!の原発いじめ特集。コメンテーターらが「放射能の正しい知識が足りない」言う中デーモン閣下が「正しいとか以前に、原発事故で避難を余儀なくされた人たちを何でいじめられるのか、こんな根性の悪い国民が五輪でおもてなしやらできるのか?」という趣旨のことを言ってて激しく同意した件。

▼極めるということ

▼過去の自分に救われた

▼自虐と謙遜

「絵を描きました!メチャクチャ下手ですみません」 ↑この言い方だと「そんな事ないですよ~」としか返すしかなくなる。 本人にその気はなくても「そう言われたいのかな?」と周りは勘ぐってしまう。 なので 「まだまだ未熟ですが、精一杯に描きました!」 が正しい 自虐と謙遜は別物だ。

▼上司に背中をおされた瞬間 【2選】

昔いた会社でミスして上司と客に謝りに行った帰りの会話 「ミスして迷惑かけてすいません」 「どうして俺たち役職の給料がお前たちより多いか知ってるか?」 「仕事が多いからですか?」 「そうだ、その中にはお前たちの尻拭いも含まれる。だからミスなんか恐れるな。俺を給料泥棒にするな」

新入社員に挨拶をしろと言う話、新人として配置された部署ででかいミスをした時に別の部署の上司が「いつもロビーで顔を合わせると挨拶してくれるから」と言う理由だけで助けてくれた経験がある身としては強制しないまでも奨励はしておきたい(・ω・ )あの時は涙出そうだった

▼言い回しの妙

眞子さまが婚約したというニュースで、合コンのことを「意見交換会」と上品な言い方をすることを知ったんですけど、ネットでの結婚を「共通の趣味を通じて」やナンパでの結婚を「幾千の手合の中で運命的な出会い」となんでも上品な言い方に出来るの、日本語の奥ゆかしさを感じて本当に素晴らしいな。

▼全てを受け入れてはいけない

飲食店経営の知人「商売を始めた頃は、おかしなイチャモンをつけて来る客にも頭を下げていた。でもそうしているうちは店も流行らなかった。おかしな客がいる店だからだ。おかしな客に、金はいらねえ、2度と来るなと追い出すようになったら流行り始めた。他の客の居心地が良くなったからだ」

▼ジェンダーで語るな

「男のくせに泣くな」と「女は泣けば済むと思ってる」はどうみてもワンセットで互いの首を締めてるだけなので 「泣くのは生理現象だし個人差があるから気にするな、落ち着いたら話の続きをしよう」でいいじゃない、というのをよく言ってます。

▼言霊

『願いは積極的に口に出せ』 ◯◯したい、◯◯が欲しい、と言っていると周りの人は無意識のうちに何となく覚えていて、後押しをしてくれたり欲しかったものをくれたりする。そして自分の思いも無意識のうちに強くなる。意識に刷り込むのだ。

1 2 3