1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

実はみんなオシャレでお部屋にぴったりな「ソファ」を自作していた!

ソファは家具屋さんなどで買うものだと思ってたけどこんな身近なモノで自作出来ちゃうんですね♪

更新日: 2017年03月30日

pakoinpakoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
525 お気に入り 214982 view
お気に入り追加

お部屋にソファが欲しいけど買うと結構高いですよね!

実は意外なものでソファをDIYすることができるんです!

部屋にあると嬉しいアイテムであるソファーですが、いざ探すとなると好みに合うものがなかなか見つからないなんてことも。それならいっそ、ソファーを自作しちゃいませんか?

まずはコンクリートブロックを使ってみて♡

たくさんのブロックを並べて上にマットレスを敷くと、ソファーとして使うこともできます。これを応用すればベッドにもなりますし、ブロックの中は収納として使うことができるので効率的かもしれません。

子供が大きくなって使わなくなったベビーベッドで小さなソファの完成♡

使わなくなったベビーベッド・・・高かったし、捨てるにはもったいない!しかも大きな家具だけに捨てるにも費用がかかりますよね。

子供が大きくなった際には、柵をとりはずし、ソファのように使用するアレンジもできます。

柵を外して高さを調整し布団はそのまま、クッションを置くだけで完成!

すのこを使ったソファは通気性もばっちり!

すのこで土台を作ってあげれば、あとはマットレスを乗せるだけで完成です。

ただ床にクッションを敷くよりも通気性が良く湿気がこもりません。

お好みの高さにすのこを積み上げただけでも十分ですし、お部屋の間取りを生かしてL字に設置しても雰囲気が上がります。

なんといつも捨てている牛乳パックを使って作る人も!

飲んだ後はリサイクルに出すことが多い牛乳パックを集めて、大人も子供も使えるソファにDIYしてみませんか?

完成したらぜひ!布を貼って可愛らしくアレンジしてみませんか。インテリアに合わせてみたり、子供の好きなキャラクターにデコレーションしてみたり・・・お子さまと一緒に決めてみるのも良いです。

卒業製作完成!! 高3の夏頃から始めた牛乳パックソファ完成いたしました✌️✌️✌️ 牛乳パック収集に協力してくれた人ありがとうございました pic.twitter.com/A4PU8R7tY6

牛乳パック50個で 子ども用ソファー作りました(´・ω・`)♪ ミニーちゃん風☆ pic.twitter.com/sZlhnsW7c3

一ヶ月以上かかり、ようやく牛乳パックの娘ソファが完成しました( ´ ▽ ` )ノ pic.twitter.com/B9ibeZUX9E

カラーボックスを使ったベンチソファは収納にも使える♡

1 2





pakoinpakoさん

このまとめに参加する