1. まとめトップ

ヤバい!「歯科技工士」は意外と魅力的な職業だった!

歯の治療をして、歯を削ったとき、抜いたとき。新しい歯をくっつけますよね?その”歯”実は「歯科技工士」という人が作ってるんです。私たちになくてはならない存在、今日はそんな「歯科技工士」のおハナシを少しだけ☆

更新日: 2017年03月30日

brtsさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 4782 view
お気に入り追加

「歯科技工士」なんて仕事、ぶっちゃけ知らない・・・

RT @KJ0411: だいたいの人が「歯科技工士って何する人?」って聞いてくる #歯科技工士あるある

歯科技工士やってるって「すごい」って言われたのはじめてやWWW皆何それ?って聞いてくるもん

しかし進路を選択するときに歯科技工士というものを知らなかった。何故か父の口車に乗って教員免許取ったし。うーん。17とか18とかで人生決めれないよねえ。

私も高校生までは、歯科技工士っていう言葉すら知らなかったしなぁ…歯科助手と歯科衛生士の違いすら分からなかったし、歯科医師が補綴を全部作ってると思っていたし…歯科技工士っていう職業があるんですよ〜って知ってもらうのも、大切だよね…そこから、素敵な仕事なんだよって知ってもらえれば最高

名前だけは聞いたことあるけど、何も知らない人が大半です。
みんな1度は絶対お世話になってるはずなのに、知名度がイマイチ・・・

ズバリ「歯科技工士」って何をしている人なの?

厚生労働大臣免許の国家資格です。歯科医師の指示書にしたがって、入れ歯、歯の被せ物、歯の詰め物、矯正装置などの作成や加工、修理を行います。

歯に関するさまざまな技工物を作成する仕事です。高度な精密技工技術とともに、患者さんごとに異なる歯の色や形を把握する繊細な審美感覚が求められます。

人々のすこやかな生活をサポートする、なくてはならない仕事です。金属、陶材、プラスチックなどの材料の知識を基礎に、歯型彫刻の造形技能、歯並びなどの自然感を表現する美的感覚、歯科医学固有の学問に裏づけられた確かな知識・技術が必要です。

みなさんの大切な歯の技工物を製作しています。
すごく繊細な技術が必要とされ、すべて手作業で行うので、素人には真似出来ない職種です。手に職をつけるとはまさにこのコト!

「歯科技工士」が不足している?離職率は8割?実態は・・・

少子高齢が進行し、入れ歯や差し歯を使う高齢層(需要層)は年々増えてきていますが、それらを製作する歯科技工士の数は全体的にみると減少傾向にあるのがわかります。

ここ最近、「歯科技工士が足りない!」という、現場の声をよく聞きます。次世代を担う歯科技工士を求める声は年々高まってきてます。

一般的に医師や看護師をはじめ医療従事者はハードな仕事となるため、「歯科技工士」のみならず離職率は高い傾向にあります。

離職率が高い理由として考えられているのは、拘束時間が長いことが第一です。また、責任感や集中力も求められるわりに給与が安かったり、福利厚生が整っていなかったりするのも原因といわれています。

歯科医師の先生たちとうまくつきあったり、地道に勉強を積み重ねることでそれに見合わった給与をもらっている歯科技工士がいることも事実です。歯科技工士は歯科にはなくてなはらない大切な仕事だという誇りを持ちながら続けることが成功につながります。

医療系は体力的にもハードなため、他の職種に比べると離職率は高いようです。
みんなを影から支えている大切な仕事だということを誇りに、スキルアップのためにコツコツ努力できる頑張り屋さんに向いています。

目立たないけど・・・ 「歯科技工士」は素敵ポイントがいっぱい♡

「技術的な専門職」「国家資格を持つ仕事」「独立開業」「海外でも通用する技術」「高齢化社会の歯科ニーズ」「ホワイトニング等の審美ニーズ」「産後の復職のしやすさ」

まさに”縁の下の力持ち”ですね

歯科技工士免許は一度取れば更新等の必要がないので、子育てが終わった女性でも職場復帰することが可能です。 時間勤務やシフト制になっているところもあるので自分の好きな時に働きやすくなります。

近年パソコン上での製作も可能になってきているので、女性にもおすすめです!

高齢化による入れ歯需要の拡大、虫歯の増加、審美的な需要も伸び歯科技工士のニーズは高まっているにも関わらず、歯科技工士は人材不足の状態です。結構狙い目の仕事といえるかも。近代歯科医療においては欠かせない医療技術者です。

現在の日本の歯科技工の技術レベルは、世界でもトップクラスと言われ、非常に高い評価を得ています。また、高齢化による歯科技工士のニーズは高まってきています。就職もこれからどんどん雇用が増えていく傾向にあります。

これからもっと需要が高まり「歯科技工士」が大活躍の予感・・・!

スポーツ業界で大注目!!! マウスピースの着用は今やスポーツマンの常識☆ 「歯科技工士」のオーダーメイドマウスピースが話題

1 2





brtsさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう