1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

大統領補佐をタダ働きで…イヴァンカさんに賛否の声広がる

夫のジャレッド・クシュナーと共にトランプ政権の影の実力者とも噂されているイヴァンカ・トランプさんが大統領を補佐する連邦政府職員に就任するようです。しかもタダ働きで…。

更新日: 2017年03月31日

12 お気に入り 86655 view
お気に入り追加

・ワシントンD.C.の高級住宅地に引っ越したイヴァンカ・トランプ

ワシントンD.C.の高級住宅地のカロラマに引っ越したイヴァンカ・トランプとジャレッド・クシュナー一家。

この近隣はバラク・オバマ前大統領やアマゾンのCEOジェフ・ベゾズを始め、ワシントンセレブがたくさん住んでいる地区。

先日は「この地域を非常に気に入りました」「私達一家は、近所の方々の温かい歓迎を受けています」と声明に明記していた

・そんなイヴァンカさんが大統領補佐官就任へ

米ホワイトハウス(White House)は29日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の長女イヴァンカ(Ivanka Trump)さんが大統領を補佐する連邦政府職員に就任すると発表

米政府当局者によると、肩書は大統領補佐官になる見通し。

夫で不動産業を手掛けるジャレッド・クシュナー(Jared Kushner)氏も無給でトランプ大統領の上級顧問を務めている。

・トランプ政権の影の実力者とも噂されている

夫のジャレッド・クシュナーと共にドナルド・トランプ政権の影の実力者とも噂されているイヴァンカ・トランプ。

これまでもトランプ氏に政策面で進言を行い、外国首脳との会談に同席

・今回の就任に至った経緯

正式な役職がないにもかかわらず、親族が政権に深く関与することを問題視する声も出ていた。

イヴァンカさんが政権運営に関わっていることで、大統領は、親族を政府機関で採用することを禁じる「反縁故法」を無視しているのではという疑念を生んでいた。

ホワイトハウスは29日の声明で「私たちはイヴァンカ・トランプさんが、大統領の娘としてこれまでなかった役割を果たし、大統領を補佐することを嬉しく思う」と述べた。

「イヴァンカさんの無償の奉仕で、私たちの倫理、透明性、そしてコンプライアンスに対するコミットメントがより強化される。また彼女は、アメリカの人々に対し真の政策の利益を導く機会を持つことになります」

・この就任に対して日本ではこんな声が

イヴァンカ氏にはここで政治経験を積んで将来は米国を引っ張るトップリーダーになっていただきたいですね是非とも…

イヴァンカさん大統領補佐官になるとか、政治はファミリー経営の会社じゃないんだからw 無給にすればいいって問題じゃないよ、家族総出で首突っ込みすぎwww

イヴァンカ氏、大統領補佐官に! 利益相反も甚だしいと思うのだが、無給ならいいなんて、詭弁だな。 権力を一族で固めるやり方は、北のやり方と同じじゃないのか?

米大統領のトランプさんの娘のイヴァンカさんが無給での職員になるらしい。 確かに、イヴァンカさんは見た限り非常に有能だと思う。 肉親とかそれ以前に大統領の側近にすると頼もしいだろうね。 でもそれだけに大統領の周りの有能な人間を登用する人材不足感が浮き彫りになる。 いつまで持つかね。

1 2





このまとめに参加する