1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

韓国パク前大統領を逮捕…収賄などの全容解明を目指す

韓国のパク・クネ(朴槿恵)前大統領が収賄などの疑いで逮捕…現状と今後の動向が気になります。

更新日: 2017年03月31日

7 お気に入り 28801 view
お気に入り追加

収賄などの疑いで韓国パク・クネ前大統領を逮捕

収賄などの疑いで検察が請求していた逮捕状を出し、前大統領は逮捕されました。

事件発覚から5か月、韓国社会を揺るがした一連の事件は、ついに前大統領が逮捕される事態

韓国で大統領経験者の逮捕は1995年の盧泰愚氏、全斗煥氏に次ぎ3人目となった。

逮捕に至った収賄などの疑いの内容は?

最大の財閥サムスングループから、約束分も含めて日本円で43億円余りの賄賂を受け取った収賄の疑い

崔被告が支配した2つの財団への資金拠出を大企業に迫ったりするなどの職権乱用、強要、公務上の秘密漏洩など計13件の疑いが持たれている。

そもそも「国政介入事件」とは?

機密資料を提供するなどして、国政への不正介入を許したとされる事件。

贈収賄や不正入学などにも疑惑が拡大し、朴氏側近、現職閣僚、財閥や名門大のトップら約20人が逮捕され、約40人が起訴された。

大統領の職務権限が停止。憲法裁判所が今月10日、大統領を罷免する決定を言い渡し、朴氏は失職

この朴槿恵前大統領の逮捕ニュースを受けてネットからも反響が…

大統領でも逮捕とかされるんや‥ 朴槿恵前大統領を逮捕 韓国検察 sankei.com/world/news/170…

おはようございます。 韓国でパク・クネ前大統領の逮捕状が出されました。 パク氏は直ちに逮捕され、拘置所に収監される3人目の大統領経験者となりました。 多くの疑問が残されていますので解決してほしいですね。

朴槿恵逮捕されたのね 当面、朝鮮半島情勢は荒れそうだし、次期大統領候補によっては日本に悪影響が出そうで心配>RT

韓国の大統領経験者が逮捕されたのは

盧氏は1995年11月、大統領在任中の国策事業の発注などを巡り、企業家30人から2359億9600万ウォン(現在のレートで約234億円)の賄賂を受け取った容疑で逮捕

1993年2月24日の大統領退任後、1995年に政治資金隠匿が発覚。さらに粛軍クーデター・光州事件でも追及され軍刑法違反として懲役刑

盧泰愚

スキャンダルまみれになる構造説も…

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。