1. まとめトップ

[Twitter] ネットで話題の『学習:勉強:教育:学問』関連ツイートまとめ

後方に追加・更新していく場合もあります。 [随時更新]

更新日: 2018年10月13日

1 お気に入り 4560 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

杉本商店さん

■■■

勉強が本分の学生さんたちへ 全ての楽しみは後回しにしましょう。小さな楽しみを決めて、それに向けて時間を区切って集中して机に向かってください。最初は短くてもいいので、積み重ねで徐々に“集中できる時間”を長くしましょう。勉強は、頭の良さではなく“机に集中して座れる能力”でまずは勝負です。

■■■

隣でプラナリアの本を読んでる男の子がいたので 僕「プラナリア好きなの?」 男の子「うん!プラナリアって脳があるんだよ!2013年に日本の高校生が発見したんだって!」 僕「そうなんだ!(それ僕のことや)」

■■■

「授業って 何だろう…?」 って思った時の漫画。 自分が浮いていることに気づいた話し。 #漫画 #教育 pic.twitter.com/hksR7V7GYF

■■■

……きこえますか……全国の先生……学生のみなさん……#はたらく細胞 です……今あなたの心に…直接呼びかけています…授業や勉強のために作品素材を使いたい……そんな声をたくさん頂いたので……作品素材を無償提供することにしました……学ぶのです……楽しく学ぶのです…goo.gl/dr6tVf pic.twitter.com/MX2H2FRO1D

■■■

■■■

【現在の日本】 古文問題 「〜なりけり」 「いとをかし」 現代学生「ふむふむ、現代語訳すると〜」 【未来の日本】 古文問題 「〜したンゴwww」 「草」「りょ」「マ?」 「すこ」「よき」「彼ピ」 「バブみ」「エモい」「まじ卍」 未来学生「もうやだ…何この国…」

■■■

クッパ姫騒ぎの最中に、理系界に走った衝撃をまとめました。 ・160年間未解決で、証明すると1億円貰える問題である、リーマン予想の証明が発表された ・証明は89歳の数学者アティヤさん ・論文がたったの5ページで完結 ・他の研究の「おまけ」として証明された

■■■

自分がまだ教えていない知識を生徒が使ってきたときに「言われないのに自発的に学んでいて素晴らしい」と感じずに「俺が言ってもいないことを勝手にやるなんてけしからん」と感じてしまう人は、単に支配者になりたいだけで教育者には全く向いていないと思う。

■■■

「√って何に役に立つんだろう?」→ゲーム開発に役立ちます 「Sin Cosなんていらない」→ゲーム開発に役立ちます 「歴史なんて覚えたって意味ない」→ゲーム開発に(ry 「英語なんて」→ゲーム開発(ry はっ!そうか!公教育はゲーム開発のためにやってくれていたんだっ!

■■■

医学統計のえらい先生が「日本は『人類は長寿化が進むとどんな死に方をするようになっていくのか』を調べる壮大な実験場だ」とおっしゃっていたのがここ最近で一番よかった案件です

■■■

お茶の水女子大の内田伸子教授によるこの実験、興味深い。ざっくり要約すると生後わずか10か月の段階で、女の子の8割は人間関係に敏感な「物語型」であり、男の子の8割は物に興味を持つ「図鑑型」であるそうです。脳や考え方には性差があることが推察されます。 pic.twitter.com/Z4y1e3WVnt

■■■

フランス語の先生が、「みんな『フランス語は美しい』とかいうけど、じゃあ美しくない言語があるっていうのか。フランスの詩や歌が評価されるのは、フランスって国が権力を持ち、少数言語を潰す側に立ったからだ。美しくない言語なんかない」ってフランス語で言ってた

■■■

いつも言ってるが「無駄なことは勉強したくない」「役に立つ知識だけ欲しい」「効率的に学びたい」という学生は常に伸び悩む。役に立つか立たないかより「面白いかどうか」で学ぶ学生は最初は鈍くてもある時期からぐいんと伸びていく。「役に立つこと」だけを大学で教えてたらこの国はアホになるよ

■■■

ももが5こあります。 3こもらうと、ぜんぶでなんこになりますか。 「もともと5こあるももは誰のなの?」っていう息子の疑問。めっちゃわかるよ..。 どこかに桃が5こあってそこから3こもらったと思ったのね。わかる。 【桃はどこに5個あって、誰がどこから3個もらったの?】 pic.twitter.com/t4pB6oHbYc

■■■

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

関連まとめ