1. まとめトップ

あの有名人も!?意外と知らない「ノーブラ」のメリット

「ノーブラ」のメリットをまとめました。

更新日: 2017年03月31日

3 お気に入り 18658 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kabitoさん

ノーブラを公言している有名人といえば…黒柳徹子さん。

もう30年以上、ずっとノーブラだそうです。

ノーブラのメリットは?

ブラジャーをつけないと胸の形が悪くなるとか、あまり良いイメージはありませんよね。
しかし、ノーブラには以外なメリットがたくさんありました!

ノーブラで胸は垂れない!?

フランスのフランシュ=コンテ大学が15年をかけて330人の女性のバストサイズを計測し続け研究した結果によると、ノーブラで過ごし続けた女性はなんと!ブラを着用していた女性に比べるとバストの垂れが少なかったそうなんです。

ブラジャーなしのほうが、胸を支える組織が発達するということを示しています。
要するにブラジャーが体を甘えさせ、体型を崩す原因をつくっていたわけか…。

よっぽどの巨乳さんでなければ心配ない模様…。

乳がんリスクを減らせる!?

なんと、ブラジャーを着けていることで「乳がん」の発生率が高まるリスクがあるのだとか。
その理由は「締め付け」。

胸のリンパは皮膚の表面近くに存在するため、締め付けの強いブラをつけることによってリンパの流れが滞り、老廃物の排泄が正常に行われなくなります。

素晴らしい解放感!

やっぱり何も着けずに自然なままでいるのは高いリラックス効果をもたらします。
とってもかわいい下着メーカーとして有名な「ピーチ・ジョン」が行ったアンケートによると、「仕事中にブラジャーを外したくなった経験」を持つ女子はなんと69%!

肩こり解消にも!?

血の巡りが悪くなることで肩周りの老廃物が流れず、肩こりの原因になってしまうこともあるんです。肩ひもが食い込んでしまうと肩が圧迫されますし、血行が悪くなってしまうのも納得ですね。

「ノーブラ」はブラジャーをつける文化の日本人女性にとって少し抵抗があるかもしれません。
しかし、一概に「ノーブラは悪!」とは言えないようなメリットがたくさんありました。
家に帰ってゆっくり過ごす時くらいはノーブラでもいいかもしれませんね。

1