1. まとめトップ

これは少々やりすぎ!バレバレで嘘がわかる言い訳のあれこれ

ミスや失敗の言い逃れや罪を軽くしてもらおうという魂胆、または都合の悪いことや過失などを とりつくろうための説明をすることである「言い訳」。誰しも多少の言い訳をした過去はあるでしょうが、あまりにも度が過ぎたり、大事になってしまうような言い訳はご法度です。

更新日: 2017年04月04日

egawomsieteさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 9392 view
お気に入り追加

■寝坊し遅刻で通り魔事件でっち上げ 22歳飲食店店員、自らの腹部3カ所傷つける

京都市下京区の路上で3日夜に男性が「刺された」と申告してきたのは虚偽だったと、京都府警下京署が4日、発表した。男性は、寝坊して仕事に遅れたため「仕事に行かなくていい理由として考えた」と説明しているといい、同署は軽犯罪法違反(虚偽申告)容疑での書類送検も検討している。

 同署によると、同区の飲食店店員の男性(22)は3日午後9時ごろ、路上で見知らぬ男にいきなり刺された、と現場近くのコンビニエンスストアに駆け込んだ。

だが、実際はこの直前に起床し、仕事に遅れたことから、「襲われて入院すれば仕事に行かなくていいと思った」と虚偽申告を計画。自宅で腹部3カ所をはさみで傷つけたという。

 男性の治療を待って同署が事情を聴いていたところ、自ら虚偽を認めた。「すみませんでした。ご迷惑をおかけしました」と反省した様子だったという。

■寝坊の言い訳は「知らない男に拉致された」…22歳消防士を減給処分

神戸市と市教委は30日、遅刻の言い訳に「見知らぬ男に拉致された」と虚偽の被害を警察に届け出た男性消防士(22)を減給1カ月(10分の1)とするなど、職員と教職員計7人を懲戒処分とした。

 市によると、消防士は昨年12月25日午前10時ごろ、同市北区の交番に駆け込み、「数名の知らない男に三宮駅周辺で拉致され、車で連れ回された」と嘘の被害を申告。兵庫県警神戸北署が捜査したが、物的証拠が見つからず、軽犯罪法違反(虚偽申告)容疑で書類送検された。消防士はこの日出勤日だったが、市の調査に「寝坊したので、遅刻の言い訳になると思った」と話したという。

 また、国の研究費計約66万円を海外旅行などに不正流用した市看護大看護学部の男性教授(62)を停職6カ月にした。男性は30日に依願退職した。

■バレバレだから! 嘘っぽすぎるずる休みの言い訳

■イベントの翌日は体調が悪くなる

・「飲み会の次の日に風邪をひいたと連絡があったときは、単なる二日酔いだろと思った」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「前日に東京ディズニーランドに行くと言っていて、休んだ。東京ディズニーランドで歩き回って疲れたから休んだんだと思った」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

これでは誰が見ても、めいっぱい飲んだんだろう、めいっぱい遊んだんだろうと思われてしまいますよね。飲み会では次の日に影響が出るくらい飲まない、プライベートのイベントは極力社内では話さないなど、予防線を張っておいた方がよさそうです。

■仕事の面倒は休んで回避

・「仕事でトラブルが起こりそうな日に限って朝から『体調が悪い』と言って来ないこと」(31歳/ソフトウェア/技術職)

・「本社から社長などの偉い方が来ると、夜は宴会が決まりなので、前日から体調が悪いフリをして突破休暇をとる上司」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

面倒な仕事がある日に限って体調が悪くなる人もいますよね。憂鬱な気分であることは確かかもしれません。もしかしたら、そのせいで頭痛や腹痛が起きる可能性もあります。ですが何度も続けば当然、仕事から逃げているだけだと思われてしまいますよね。

■母親特権の濫用

・「子どもの行事だというが、その行事はその季節にはない」(28歳/医療・福祉/その他)

・「子どもを病院へ連れて行くと言って休んだ同僚が、なぜかモールで子どもと友だちとお買い物」(34歳/医療・福祉/専門職)

事実ではない子どもの理由で仕事を休む人もいるようです。このようなことを繰り返していると、一生懸命仕事に励んでいるワーキングマザーに迷惑をかけることにもなります。一人の身勝手な行動が、同じ境遇でありながら頑張っている人の足を引っ張る可能性もありますよね。

■そのような事実はありません

・「電車が止まったという理由だが、同じ方面からの人は出勤してきた」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「電車が止まった。調べればわかることなので」(32歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

電車が止まった、道が通行止めなど、交通機関の問題を理由に休む人もいますが、会社には同じ方面から出勤している人もいることを忘れてはいけません。「○○さんは来ているよ」と言われたらどのように答えるのでしょうか。

■はい…嘘ってバレバレ!「いつも遅刻する人」の呆れた言い訳

①遅れるのは電車のせい

「待ち合わせ30分前のすでに家を出ている時間に、女友達からLINEで『乗っている電車が人身事故にあって止まって、1時間くらい遅れるかも…』と。



彼女が悪いわけではないし『しょうがない』と思っていたんですが、待っている間に『復旧どれくらいだろう?』と調べたら、どの電車も人身事故なんて起こってなかった。



その後もたびたび『電車が脱線して止まった!』など、電車のせいで遅れているふりをしています…。調べれば嘘ってすぐわかるのに…」(女性・25歳)

②お母さんがすぐに病気になる

「いつも当日になり、遊ぶ気分がのらなくなるのか、『お母さんが具合悪くなっちゃって、病院に送るから待ち合わせ午後にしてもいい?』 と言ってくる女友達。



『いやいや。あんたはひとり暮らし(都内)で、お母さんは実家の富山にいるじゃん』と、突っ込みたくなります…。



いつも遅刻する人ってやっぱりどこかおかしいのか、こういうバレバレの嘘を平然とつくからちょっと恐い…」(女性・23歳)

③ツメが甘すぎる

「元カノはいつも遅刻ばかりで。『ごめんね。体調が悪くて…ちょっと遅れます。デートは楽しみだから絶対に行きたくて…』と、必ず言ってくる。



最初は心配していましたがが…。デートのときには元気に走りまわり、喋りまくり、焼肉だってガツガツ食べる。徐々に、『遅刻魔の嘘なんだな』ってわかってきました。



共通の友人と『遅刻したときに言い訳できなくて…』という話になったとき、彼女は『私は遅刻したいとき「体調が悪くて…」って言うよ。そうすれば相手も文句言えないし!』と…。



『いやいや。お前それ俺にも使っているのに、よく俺の前でも平然と言えるね…』と、内心ドン引きしました」(男性・28歳)

■今日も遅れた、あの人へ…。実録! 我が社の遅刻常習犯

1カ月、いいえ1週間だってまともに出勤しない人がいます。体調不良で11時とか13時、酷いときは15時以降に出勤…。なのに、飲み会や接待があると、絶対参加! 私が周りに迷惑をかけないよう調整して新婚旅行のために有休をとったときには、「電話出るのが仕事なのに、連休とるのは困る」と他部署の方々にのたまうので、脱力しています。(Bik)

■それは言い訳か、正当な理由か。遅刻した原因アレコレ

お局から「手袋を落としたので、家までの道のりを遡っています」「まだ見つかりませんが、お年寄りが困っているので手伝っています」「見つけましたので、今から向かいます」という、どーでもいい逐一報告メールが来ていた。そんな報告してるならさっさと来い! もしくは、そのまま来るな、って思った。(むむっ。)


以前の勤務先で、豪快に遅刻を繰り返す常習犯がいた。彼女の言い訳が「バスの運転手に遅延証明を出すようかけあっていたら遅刻した」「家の前に大きなミカン箱が置いてあり、ドアが開かなかった」など、思いもよらない理由ばかりが飛び出していた。(Moomin)

■「まぁいいか」と思わず笑って許した後輩の遅刻の言い訳9パターン

【1】マンションのゴミ捨て場でカラスに襲われた

「カラスと戦ったのか、スーツが乱れていた」(30代女性)と、ボロボロで出社してくる姿が笑いを誘ったようです。生き物とのトラブルは不慮の事故ととらえられることもあるので、「仕方がない」と思ってもらえるかもしれません。

【2】電車のドアにスカートを挟まれて降りられなかった

「朝の満員電車には、遅刻しかねないトラブルが多いから、ちょっと納得」(30代女性)というように、共感を得られると「ウソでしょ」と思われながらも注意されないことがあるようです。バッグやネクタイを挟まれる人もいるようなので、混雑した車内では気をつけましょう。

【3】駅で朝の情報番組の街頭調査に捕まった

「休憩室でテレビを見ていた人が気づいて大騒ぎ。その直後に本人が出社してきたので大ウケした」(20代女性)と、レアな機会に遭遇したパターンです。事実関係がはっきりしているので厳重注意はされないかもしれませんが、調子に乗らず、遅刻の謝罪はきっちり行いましょう。

【4】捨てられていた猫にミルクをあげていた

「『少女マンガか!』と思わずつっこんでしまった」(20代女性)という声もあり、主人公の登場シーンのようなベタなシチュエーションが、特に女性社員の笑いを誘ったようです。ただし、何度も使える言い訳ではないことを肝に銘じて、遅刻はしないよう心がけましょう。

【5】道ばたで産気づいた妊婦を病院につれていった

「まるでドラマみたい。人助けなら仕方ないと思う」(20代女性)というように、病人やケガ人、妊婦など、助けが必要な人と遭遇した場合は、遅刻を見逃してもらえることもあるようです。現場からきちんと連絡をすれば、「そういう事情なら」とわかってもらえるのではないでしょうか。

1 2





時事系のメルマガを08年から配信と(平日刊)。他に競馬(週3回)のメルマガを配信しています。他では自閉症の息子関連ブログなど