1. まとめトップ
  2. 雑学

卵を産む哺乳類!!ハリネズミじゃなくてハリモグラって知ってる?

ハリモグラは哺乳類にもかかわらず卵を産む珍しい動物。ちなみに単孔類といいます。この単孔類はハリモグラとカモノハシしかいないそうです。

更新日: 2017年04月01日

16 お気に入り 39941 view
お気に入り追加

ペットとしても大人気のハリネズミ!!!

近年、ペットとして人気沸騰中のハリネズミは、顔のかわいらしさに加え、足が短く愛らしい姿で人気を博している。

ごはんを食べようとがんばるあまり、いきおい余ってそのまま転がってしまうハリネズミの動画が人気

ハリネズミカフェなるものも!!!

世界でも珍しいハリネズミがいるカフェ「HARRY」は、2017年2月原宿に2号店がオープン

利用料金は平日が30分で1000円、土日祝日が1300円で、店内には20〜30匹ほどのハリネズミがいるとのこと。

本日オープンのHARRY原宿店 これから可愛いお写真upしていくので Checkしてね〜✨ ハリネズミさんも皆様のご来店 足をなが〜くして待っています ⭐️ホームページ harinezumicafe-harajuku.com ⭐️t… twitter.com/i/web/status/8…

そんなハリネズミは実はネズミじゃなくてモグラに近い

名前からしてネズミの一種だと理解している人が多いだろうが、実はハリネズミとネズミは赤の他人。生物学的にはモグラに近く、薄暗いところを好むのだとか。

ちなみにねwwハリモグラっていうのもいるんだよwww

ハリネズミと違って針が太いらしいよ

ハリモグラはその名のとおり背中一面に針状の毛が生えており、これで身を守る。

地上に暮らし、主にアリ・シロアリを食べる。歯は無く、とがった口先から長い舌を出してアリをなめとる。四肢には強力な爪があり、これを使って地中の餌を探したり、隠れ家を掘ったりする。

モグラみたいに地中で生活しているわけではないけど、体を地中に埋めることで天敵から身を守ったりする。

実は結構キャラクター化もされている!!!

シドニーオリンピックにおける3匹のマスコットのうちの1匹に、擬人化したハリモグラ、ミリー(Millie)がいる

シドニーオリンピック(2000年) 大会マスコット オリー- ワライカワセミ、空を象徴 シド- カモノハシ、エネルギー溢れ活気があり、リーダー的存在 ミリー - ハリモグラ、陸を象徴。彼女は、シドニーの希望と楽観主義の化身で、新テ… twitter.com/i/web/status/8…

ナックルズ・ザ・エキドゥナ(Knuckles the Echidna)はセガのゲーム『ソニックシリーズ』に登場するキャラクター。

ナックルズ・ザ・エキドゥナ、通称ナックルズ。ソニックと同じくハリネズミだと思っている方がたまにいらっしゃいますが、種別はハリモグラです! sonic.sega.jp/SonicChannel/c… pic.twitter.com/gyU46JY2yC

1 2





色々まとめています。まとめた本人が反応してくれると凄い嬉しいですね。お気に入りに入れてもらえると嬉しいです。