1. まとめトップ

2017年版エイプリルフールの企画バトル【ゲーム会社編】

毎年4/1はどこの企業もネタ合戦!2017年のエイプリルフールで一番ワクワクさせてくれたのは…?エンターテイメントを仕事とする各ゲーム会社のエイプリルフールをまとめました。

更新日: 2017年05月29日

1 お気に入り 22109 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyamtanさん

毎年4/1はどこの企業もネタ合戦!
2017年のエイプリルフールで一番ワクワクさせてくれたのは…?
エンターテイメントを仕事とする各ゲーム会社のエイプリルフールをまとめました。

●任天堂

「テレビにつないで遊ぶ」「テーブルに設置して遊べる」「外でも遊べる」を全て兼ね備えた次世代ゲーム機。2017年3月3日発売。

話題の任天堂スイッチを3月3日に発売したばかりの任天堂は?

最新作のテーマは時代劇!
主人公の名前は

走れ真瑠澄(まるす)

任天堂スイッチ版と3DS版なのに画質がファミコン!

「いのしかちょう!」

猪鹿蝶(いのしかちょう)は花札の絵柄。

花札などのゲームを発売するところから発展した任天堂ならではの一手と言えそうです。

twitterでの反応は?

任天堂のエイプリルフール参戦って今年が初めてだっけか。(バッジ除く)

ツイッターでは任天堂までがエイプリルフールに参戦したことに驚きを隠せない人も…

4月20日にファイアーエムブレムの最新作
「ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王」が発売予定のため元ネタになった様子。

●スクウェア・エニックス

有名RPGを量産し、DQ10やFF14といった本格的なオンラインゲームも軌道に乗っているスクエニは…

『ガンガンONLINE』(ガンガンオンライン)は、スクウェア・エニックスが2008年10月2日に開設した日本のウェブコミック配信サイト。毎週月曜日と木曜日に更新。

魔方陣グルグルのニケとククリが!!

『魔法陣グルグル』(まほうじんグルグル)は、衛藤ヒロユキによるギャグファンタジー漫画作品、およびそれを原作としたアニメ作品。

2017年に魔方陣グルグルが来るなんて誰が予想しただろうか?

大作RPGのオンラインゲームを運営しているだけあって、ゲーム内でもエイプリルフールイベントが発生!

昨日のドラクエ10のエイプリルフールは良かった♪ pic.twitter.com/G1hLQkApj0

ドラクエでは毎年メタルキングが大量発生しているように見せかけるネタがお決まりになっています。前はメタルキングが大量に発生しているようなパネルがフィールドに現れていただけだったが、2017年ではエンカウントできました。

当るとメタルキングではなく、はぐれメタルのような「はずれメタル」と戦うことができました。

ドラクエ10エイプリルフール企画ランキングぶっちぎり1位でした。 ありがとうございました。 pic.twitter.com/1pI5SeYlzD

偽のダーマ神殿では人気コンテンツ「妖精図書館」のキャラが…!!

最近はログインしていなかったユーザーが、この写真を撮ろうとインしたという報告も多数。

●セガ

アミューズメント施設も手がける大手ゲームメーカーのセガ

他のゲーム会社とは一味違ったアプローチで攻めます。

ガー\(゚∀゚)/セー 想像のナナメ上をいく新製品『UFOキャッチャー農園』 畑にて稼働開始!! 32年に渡るUFOキャッチャー技術の結晶がここに爆誕!! 詳細&入荷店舗リスト⇒sega.jp/special/aprilf…twitter.com/i/web/status/8…

1 2