1. まとめトップ

【閲覧注意】人を食べることも...!?世界に生息する人をも襲う恐ろしい蛇*5選*

人を死に至らしめることもある危険な蛇を、5つまとめてみました。*掲載している5種類の蛇の中でも、ビルマニシキヘビやインドニシキヘビは穏やかで大人しい性格の個体が多く、イベントなどで首に巻く時に使われたりもしています。

更新日: 2017年04月21日

4 お気に入り 188296 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

PERUCHANさん

【アミメニシキヘビ】

ニシキヘビ科ニシキヘビ属に分類されるヘビ。特定動物。別名レティキュレートパイソン、レティック、マレーニシキヘビ。

インド、インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、ベトナム、フィリピン、マレーシア、ミャンマー、ラオスの熱帯雨林や耕作地など、幅広い環境に生息。

*特定動物とは?
   ↓

日本の法律である動物愛護管理法の規定に基づいて、人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれがある動物として政令で定められる動物種のことである。
全種が一生を通じて肺呼吸を行う脊椎動物である。人に害を与える恐れのある生物であってもそれが水中でしか生きられない場合(例:サメやシャチ、クラゲなど)や、哺乳類、鳥類、爬虫類以外(例:スズメバチ等)は特定動物とはみなさない。ヒキガエルやヤドクガエルなど、毒をもつ両生類も多数存在するが、毒ヘビとは異なり人間の体内に毒を注入することができないため、これらも含まれない。なお、家畜は、人間によりあつかいやすいように改良されてきた生き物であること、適切に管理をすれば他者に危害を加えるおそれは低いことから、特定動物の対象外とされている。

オオアナコンダとともに、世界最長のヘビ。文献によっては最大全長990cmとされる。ただし体重は全長が等しい場合オオアナコンダよりも軽い(軽いとはいえ100kgを越える個体も確認されている)。背面に網目状の斑紋が並ぶ。

食性は、もちろん動物食で、
哺乳類や鳥類、爬虫類等を襲います。

襲い方は、相手に噛み付き、
ゆっくりと締め付けて
相手を殺してから飲み込んでいきます。

大きいものでは、豚やシカ、
ヒョウやワニまでも襲う個体もいます。
人間も襲われて死亡することも大変多く、
オオアナコンダよりこのアミメニシキヘビに
襲われて死亡した人間の数は、
格段に上だといわれています。

♦アミメニシキヘビによる死亡事故♦

1995年9月、ゴムの樹液採掘者、29歳の Ee Heng Chuan がマレーシアの Segamat で大きなアミメニシキヘビ(7m)に襲われて殺された。帰りの遅い彼を捜しに来た兄は、ニシキヘビに巻き付かれてちょうど頭が呑みこまれているところを発見した。
 ヘビを殺し、回収された死体の脚には歯形が残っており、彼は不意に(まだヘビの存在にも気づかない時に)脚を噛まれ、絞め殺されたようだった

2008年10月23日、アメリカのバージニア州で、25歳の女性がペットとして飼っていた4mのアミメニシキヘビに襲われ、窒息死しました。

参考: https://en.wikipedia.org/wiki/Reticulated_python#Danger_to_humans

2012年4月14日午後11時5分ごろ、茨城県に住む男性が長男の経営するペットショップの飼育場で倒れているのが発見された。飼育されていた体長約6.5mのアミメニシキヘビが何らかの理由で檻から出て男性を襲ったと見られ、男性には右腕や頭にかまれた跡、首や頭には絞められた跡があり、収容先の病院で間もなく死亡が確認された。

2017年3月27日、インドネシアで、行方不明になっていた25歳の男性が、7mのアミメニシキヘビの胃の中から発見されました。

参考: https://en.wikipedia.org/wiki/Reticulated_python#Danger_to_humans

♦動画♦アミメニシキヘビ

【オオアナコンダ】

ボア科アナコンダ属に分類されるヘビ。単にアナコンダと言った場合、大抵は本種を指す。特定動物。

南アメリカ大陸北部のアマゾン川流域などに生息。

全長400-600 cm、最大は900cmにも達する大蛇で、アミメニシキヘビとともに世界最大のヘビとして知られる。また体重も重く、500cm以上の個体では100kgを超えることも珍しくない。体色は緑褐色、褐色、暗緑色で、黒い円形や楕円形の斑紋が入る。

巻きつく力は強く、性格は獰猛で口に入るものであれば何でも食べ、家畜の牛や豚を始め、過去には人食いの報告もあります。 ただ、実際は人食いの報告は少ないようで、アナコンダに関係する死亡報告のほとんどが体に巻きつかれて息ができなくなった窒息死が多いようです。

♦動画♦オオアナコンダ

【アフリカニシキヘビ】

1 2 3