1. まとめトップ

ハリウッドからB級まで~テレビ東京の映画「午後のロードショー」の思い出

ハリウッドからB級までいろいろな作品が勢揃い!テレビ東京の映画番組「午後のロードショー」の思い出をまとめます。

更新日: 2018年03月12日

0 お気に入り 926 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuu7188さん

午後のロードショーって何?

テレビ東京のお昼の映画枠が始まったのははるか昔。さまざまな変遷を経ながら、96年4月1日(月)に「午後のロードショー」がスタートし、現在に至る。他民放各局がワイドショーをやろうが、昼メロをやろうが、12チャンは20年以上一貫して「映画」である。

午後のロードショー第1回目の映画

第1回放送作品はフランク・シナトラ主演の「刑事(デカ)」(68年アメリカ映画)。

「午後のロードショー」の人気俳優

最近ではカリフォルニア州知事として有名になったハリウッド俳優。昔はボディビルダーとして名を馳せました。愛称は「シュワちゃん」。代表的作品が『ターミネーター』で午後ローでも数回放映されています。他に『コマンドー』が公開。この映画は、シュワちゃんの筋肉を生かした展開や、コメディ映画を彷彿とさせるジョークで、『プレデター』『バトルランナー』など、アクション俳優として礎を築きました。

アクション系の映画が多く、一躍有名にしたのはトランスポーターシリーズで、午後ローではほかにも出演作品を数々放映しています。
元水泳飛び込み選手と言われれば納得する筋肉質な肉体美も魅力的です。

アメリカが誇る人気ハリウッド俳優。
出演映画は数えきれないほど多く、ボクシング映画「ロッキー」で一躍スターとなったのち、「ランボー」シリーズでアクションスターとしての地位を確立。午後ローでもたくさんの本人出演アクション映画が放映されてきました。

「午後のロードショー」のある期間の視聴率 Top3

第1位 『ミスト』……5.4%
第2位 『山猫は眠らない4 復活の銃弾』……5.3%
第3位 『ICHIGEKI 一撃』……5.2%

「午後のロードショー」の放送変更トラブル

2001年9月13日(木)は、当初「ストレンジ・デイズ 1999年12月31日」が放送される予定であった。しかし直前の11日にアメリカで同時多発テロ事件が発生し、ふさわしくないと判断されたのか、急遽、ジェームズ・アイボリー監督の文芸作品「熱砂の日」に変更された。

最近の「午後のロードショー」

最近はオープニングが数年単位で刷新されたり、週毎・曜日単位でテーマを同じにするシリーズものも始まっています。
シリーズはサメ・ホラー・怖い女・クリスマス・アクションなど、個性が強いものに分けられています。

午後のロードショーリンク

午後のロードショーがわかる動画

1