1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

エイバルの乾貴士が緊急帰国…その理由にサッカーファンが激怒

リーガ・エスパニョーラのエイバルに所属する乾貴士が日本に一時帰国することになったようです。その理由は、なんとスペイン国王夫妻を歓迎する夕食会に出席する為だといいます。シーズン真っ最中のサッカー選手を参加させるという非常識にインターネット上では非難の声が巻き起こっています。

更新日: 2017年04月01日

8 お気に入り 61951 view
お気に入り追加

なんとエイバルの乾貴士が緊急帰国…その理由は夕食会?

12月31日、スペインから驚きのニュースが届けられました。なんとラ・リーガのエイバルに所属する乾貴士選手が日本へ帰国するというのです。その理由がスペインの国王フェリペ6世夫妻の来日に合わせて開催される夕食会に出席するというもの。シーズン真っ最中のサッカー選手がこのような理由で帰国することは珍しく、インターネット上では非難の声が巻き起こりました。そしてエイバル側からも正式な発表があり、乾選手は本当に帰国することになったようです。

エイバルのMF乾貴士が日本に帰国するため、リーガ・エスパニョーラ2試合を欠場することになった。スペイン『アス』、『マルカ』、『ムンド・デポルティボ』などが伝えている

報道によると、スペインのフェリペ6世国王夫妻が4月4日から7日に国賓として来日する予定で、安倍晋三首相が開く歓迎会に乾も招かれているという。

このニュースは『マルカ』電子版でアクセスランキング1位になるほどスペインで注目を集めている。

これにはツイッター上で非難の言葉が続出

事実かわからんし政治的な話題嫌いなんだけどさ、安倍首相がわざわざスペインで活躍してる乾をスペイン国王夫妻が来日するからって呼ぶの意味わかんない。 エイバルは今いい順位につけてて乾は重要な存在、スペイン国室だって自国のサッカーを理解してるはずだし王室が呼ぶとも思えない。

スペインに安倍ちゃんが行くんならスペインで活躍してる日本人である乾を呼ぶってのも分からんでもないが 日本にスペイン国王が来たからってなんでスペインで仕事してる人を帰国させんのよ

スペインの国王来日の歓迎会にリーグ戦を欠場させてまで乾を出席させようとしてる話、ナメてるの一言に尽きると思う。あくまで招待状を送っただけと言えばそれまでだけど、試合があってレギュラーで出てるのにわざわざ日本帰って来いって言うのはさすがにね…

2試合連続で出場せず丸々一週間チーム練習にも出なければ確実にコンディションは落ちチーム内競争で遅れをとる。こんなことは本人も重々知ってるはずで心中察するわ… 乾が異例の欠場 スペイン国王夫妻来日で安倍首相の夕食会へ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-…

乾貴士はサッカー選手。家族に何かあったとかならともかく、これは本当なら問題ではないか。 乾、スペイン国王夫妻来日に伴い帰国へ。リーガ2試合を欠場の見通し(フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… #Yahooニュース

一方、外務省はこの報道に困惑気味だったが…

一方、日本の外務省はJ-CASTニュースの取材に対し、乾の参加について「招待状は送っているが、正式決定ではない」と答えている。

「乾貴士選手には、スペイン国王訪日に伴うレセプション参加の招待状はお送りしておりますが、参加はまだ正式決定ではなく調整中の段階です」

外務省のコメント

また、「ご参加の候補者は乾選手含め数十名おり、参加を断ることも可能となっています」とし、スペインメディアの報道については「困惑しています」と話していた

首相官邸の広報は取材に対し、「何も伝える情報はない。話せることはない」と述べるにとどめ、一連の報道に関する明言は避けた。

ついにエイバル公式サイトも乾が帰国することを正式に発表した

31日にエイバルが乾の夕食会参加を正式に発表した。

スペイン1部エイバルは31日、クラブ公式サイトでMF乾貴士(28)がスペイン国王夫妻の来日に伴って帰国し、4月6日に東京で行われる安倍首相主催の夕食会に出席すると発表した

今回の発表によると、乾はスペイン国王夫妻の来日に伴い、一時帰国することが決まった。同選手は6日、都内で行われる首相主催の夕食会に出席する。

日本政府からスペインの日本大使館を通じて招待状が届いたとのことで、クラブ側は乾離脱のメリットとデメリットを考慮したうえで、国際化戦略における効果を期待して許可を出したという。

アジア向けマーケティングに力を入れるエイバルの意向が強く働く

弱小クラブであるエイバルにとって乾の加入と活躍はまさに福音であった。この機会になんとしてもアジア圏でのマーケティングを成功させたいと考えているようだ。

SDエイバルはクラブとの協力関係に関心を示している複数日本企業とのコンタクトを維持し、マーケット部門の代表者がその後日本、そして中国へ飛んで関係強化を図る

クラブではすでに日本語の公式ホームページ、ソーシャルサイトを立ち上げており、近く中国語での同様の情報発信をすることにしている。

東京への訪問では、今回スペイン国王の出席により発足する日本・スペインを対象にした二国間ビジネス協力委員会への参加も含まれる。

エイバル加入以来、苦しみながらも定位置を掴んだ乾

2015年夏にクラブ史上最高額でエイバルに加入した乾に対する当初の評価は懐疑的なものだった。しかし、徐々に指揮官の信頼を得ると、2016年にはしっかりとレギュラーの座を確保するに至った。この活躍を讃えられ、乾は2016年の最優秀外国人選手賞の最終候補にもノミネートされている。この賞の候補にはナバスやオチョアといった有名選手も名を連ねており、彼らと肩を並べた乾はリーガを代表する外国人選手の一人として認められたと言っても過言ではないだろう。

2015年夏にクラブレコードとなった移籍金でエイバルに加入した乾。周囲は当初、日本代表にも定着していない彼に懐疑的だった。

1 2





スポーツネタやガジェット、映画などが好きです。スポーツはメジャースポーツから地域限定のマイナースポーツまで何でも観ます。これはと思ったニュースや映画を紹介していきたいと思います。