1. まとめトップ

【いくつになっても冒険!活躍!】30歳以上の青年・中年・老年男性が主人公の異世界ライトノベル

30歳以上の青年・中年・老年男性が主人公の異世界ライトノベルの本をまとめています。年齢を経ている分の余裕・苦悩もあれば、経験談や解決法などもあって、それもまた楽しめます。

更新日: 2017年10月26日

yokohamareelさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 7527 view
お気に入り追加

30歳以上の青年・中年・老年男性が主人公の異世界ライトノベル

アラフォー賢者の異世界生活日記

大迫聡(40歳)。ゲームのラスボスを攻略したある日、彼はあるトラブルによりその生涯に幕を閉じる。
だが、気が付くとステータスを引き継いで異世界に転生していて――!?
おっさんは平穏を求め異世界を彷徨う!

リストラに遭って以来、毎日畑の世話をしながら『ゼロス・マーリン』としてゲームにのめり込む日々を送っていた、無職のおっさん大迫聡(40歳)。
オリジナルの魔法を作り、名実ともにトッププレイヤーに上り詰めた彼は、ラスボスを難なく攻略するが、ログイン中に発生したある事故によりその生涯に幕をおろす。
独りぼっちで死んだと思われた彼だったが、気づくと大深緑地帯の真っただ中に立たされていた。
大深緑地帯でのサバイバルを経て、元公爵の老人と知り合ったゼロスは賢者の能力を買われ、魔法を使えない少女の家庭教師を依頼されるが―!?

「僕は日々平穏がモットーなんですがねぇ…」アラフォー賢者の異世界生活日記開始!

転生前が不憫、転生後も最初が大深緑地帯でのサバイバルと苦労の連続。
それでもゲームのトッププレイヤーだった実力があり、ほぼ無敵です。
家族との確執、会社員の頃の話もあります。
異世界にきて作り上げるものの暴走や、いろいろとやりすぎたりと、笑えるところも多い物語です。

ゲーム中の事故によって、その世界に年齢やレベル、スキルをそのまま転生。すでに存分に遊んできたため、この世界では誰よりも強力な魔法を使えて「大賢者」と呼ばれるほどの能力を持ちながら、枯れた性格のおっさん(愛煙家)となった主人公が、おもしろいキャラクターです。流通する魔法の術式に不備が多くて使えないでいた少女のために、ひょいひょいと書き換えてしまう場面が、おっさんの凄さを表していて好きです。あと強烈な印象を残したのは、マンドラゴラと「絶叫教会」ですね(笑)。あんな変な叫び声をあげるマンドラゴラはイヤだ。

相変わらず、おっさんは自由。ゆるゆるとしつつも、締めるところは締める!でも結び目が緩い (笑 そして、新たなるプレイヤー(?)の登場に、今後の展開が気になる。

WEB版もあります。

異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう

35歳バツイチのサラリーマン前川彰浩は、いつものように会社に出勤しようと家をでたところ、突然謎の空間に入り込み、気づけば見知らぬ土地で倒れ伏していた。

見渡す限りの大森林の中に、何の準備もなく放り込まれたアキヒロ。
持っているのは、ビジネスバッグに入った仕事用具と、少しのサバイバル知識。

運動不足も顕著なこの中年の体で、はたしてこの世界を生き延びることができるのか。

35歳のサラリーマンがいきなり異世界へ。
異世界医転移に対して、主人公が慌てず落ち着いて対処しつつ、仲間を増やして活動していきます。
仕事や人間関係についての話もあります。

WEB版もあります。

異世界人の手引き書

アラサー営業マン、異世界に突然召喚!? 
戸惑う彼の前に現れたのは、腹黒貴族に脳筋騎士、そしてヤンデレ令嬢。

ミスればデッドエンドな状況の中、生き延びるため必死に足掻く男の成り上がり英雄譚、ここに開幕!!

突然の地震に意識を失い、気がつくと俺(32歳・営業職)は異世界に転移していた。
困惑する俺の前に現れたのは、腹黒そうな貴族さま。
なぜか俺を“勇者”と呼ぶ彼は、いきなり告げた。
「このワシが成したいのはな。…王権の簒奪じゃよ」

かくして陰謀劇に巻き込まれた俺は、営業で培った話術で必死に足掻く…のだが、その結果、貴族に気に入られヤンデレ孫娘と婚約、しかも恋敵(?)と決闘する羽目になり…。

ひとつ間違えればDEAD END!俺は生き延びられるのか―!?

不憫な異世界転移のはずが、読み進む度にいろいろな部分で笑ってしまいました。
主人公が強いのですが、メンタルをがりがり削る周囲との関係が大変そうです。
壊そうなキャラもそれぞれの事情と思いを抱えており、読むと納得できます。
主人公は生き延びられるとは思いますが、つい胃を心配したくなった物語でした。

web未読。異世界召喚されたアラサー営業マンが死にたくない一心でなんやかや無双していく(だろう)お話。こちらと異世界の常識違いを命のやり取りと笑いで表現するとは、やるな(ニヤリ)。登場人物達も魔法もデフォルメされた面白さがクセになります。次は波乱の結婚式?召喚された他の人々の現状も気になる。楽しみ。面白かったです。

WEB版もあります。

アラフォー営業マン、異世界に起つ!

鬼瓦正蔵はある日女神と出会い、うだつの上がらなかった人生から一転、一度目の成り上がりを果たす。妻と三人の娘に囲まれ、念願のマイホームを手に入れた41歳の春、あり得ない事態に巻き込まれる。突如として家ごと異世界に転移してしまったのだ。生活のため、零細の冒険者ギルドに就職した正蔵。
掲げた目標、『一年以内に零細ギルドを街一番に押し上げる』は達成できるのか?
「だいじょうぶですっ。だっておとーさまは、むてきですから!」(三女談)
日本で培った営業スキルや妻とXXX(自主規制)して得たチート能力(物理)を駆使し、エルフや獣人、貴族たちをも巻き込んで、正蔵は人生二度目の成り上がりを開始するっ!

女神である妻と3人の娘を持つ「営業マン」である主人公のお話。
ファンタジーとチートも多くありますが、ビジネス話もあって面白いです。
WEBでも連載中です。

WEB版もあります。

異世界に転生したら全裸にされた

脱げば脱ぐほど強くなる! ? 全裸のバイト戦士が異世界で成り上がるハーレム大長編!

俺は異世界で全裸にされたうえにロープです巻きにされていた。ちょっとしたドMな格好だが、そういう店に来たわけではなかった。
バイトの帰り、確か駅前の立ち飲み屋で一杯だけひっかけて帰ろうと思っていたところ、気が付けば異世界でとある村人に拘束されてしまったのだ。

怪しいよそ者の俺が、転生先でつまはじきにされながらもハーレムを築きなり上がっていく物語、ここに開幕!

気が付けばいつの間にか異世界に転生していた32歳独身・フリーターの吉田修太(シューター)。
目覚めるとシューターは何故か全裸。さらにロープで束縛されており、目の前には美女の村長というちょっとドMな状況。「何でもやります」と言って何とか解放されたはいいものの、奴隷のような仕事を強いられる始末。
羞恥心ゼロのちょっとアホな主人公が、数々のバイト経験から身に着けたスキルを駆使し、全裸でありながらもモンスターに立ち向かう物語、開幕!

説明ではアホな主人公とされていますが、戦えば強いですし、人を守ろうとする優しさ、懸命さもあります。
周囲に美女・美少女がどんどん増え、ちょっとエッチな面はありますが、それよりも前向きに頑張っていくところは応援したくなります。

1 2 3





yokohamareelさん

本と動物と甘い物が好きです。
横浜の紹介が多めですが、その時々で気になること・紹介したいことなどをまとめています。
どうぞよろしくお願いします。