1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

涙の土下座・・禁断の移籍に揺れ動いた権田修一とサポーターの想い

4月1日行われたJリーグディビジョン1FC東京VSサガン鳥栖の一戦。点の取り合いの末、ドローに終わったこの試合、試合後に行われた権田修一選手の行動が話題になっています。禁断の移籍と揶揄された権田選手の胸中とサポーター達の思いをまとめてみました。

更新日: 2017年04月02日

anpeppeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 30068 view
お気に入り追加

4月1日行われたFC東京vsサガン鳥栖の一戦

結果的に勝点1を分け合った形の因縁対決。ただ、アウェーで1-3から追いついた鳥栖のほうが、心理的には前向きになれるのかもしれない。

この試合後、事件は起こった

試合後、FC東京のゴール裏に歩み寄るサガン鳥栖GK権田修一の目に涙があふれた。ピッチに膝をつき、頭を下げる。

「このスタジアムで育ててもらって、このスタジアムでうれしい思いも悔しい思いもした。どれだけミスした次の試合でもゴール裏から名前を呼んでくれた」。FC東京の下部組織で育ち、07年からトップチームに昇格。常に背負ってきた青赤のゴール裏を目の当たりにし、思いが溢れ出た。

、試合前はFC東京から強烈なブーイングを受けた権田。しかし、試合後にFC東京ゴール裏に挨拶へ行くと、古巣のサポーターからは拍手と「頑張れよ!」といった声援が送られ、権田は感極まって号泣。両手を地に付けて土下座、手を合わせて謝罪をする一幕が見られた。

このような行為に至った理由は今回の移籍の経緯にある

より選択肢を広げるためにFC東京側が便宜を図った形でしたが、その結果は何故か鳥栖の移籍。

ハリル日本でも招集されていたが、昨年7月にオーバートレーニング症候群で離脱。その後、公式戦出場がない。前半戦首位のホルンは1年での2部復帰に向け日本人選手補強の可能性を探っていた。

今年1月にはホルンを離れ欧州で新天地を探すべく、保有権を持っていたFC東京との合意の下で契約を解除。だが結果的に欧州クラブは見つからず、2月に鳥栖への加入が決まった。

1月の契約解除時に権田は自身のツイッターを更新し、「今は何も決まっていない状況で1月末まで欧州で所属クラブを探します」と理由を記し、「自分で決めた道を信じて進みたいと思います!」と力強く決意表明をしていたが、鳥栖に加入する運びとなった。

権田いくらなんでもそりゃねえだろ。一気に伊野波とか槙野の比ではないヒールが爆誕。 #fctokyo

フロントが悪いってのもわかる 海外移籍の時の解除条項つけるとかにして国内へのゼロ円移籍は防ぐべきだったんじゃないかね 林とるならレギュラー確定させてあげなきゃいけないから人員整理っていう面ももちろんあるけどさ、、、 そこに漬け込んだ権田はちょっとなぁ… #fctokyo

権田選手が語った苦渋の思いとは

「無理、でしたね」。感情を抑えることはできなかった。「このスタジアムで育ててもらって、このスタジアムでうれしい思いも悔しい思いもした。どれだけミスした次の試合でもゴール裏から名前を呼んでくれた」。FC東京の下部組織で育ち、07年からトップチームに昇格。常に背負ってきた青赤のゴール裏を目の当たりにし、思いが溢れ出た。

「帰ってこられて、うれしかったですよ。でも、着ているユニホームは東京じゃなくて鳥栖。複雑で、サポーターの前に行ったら糸が切れたというか。この試合は普通ではいられなかった…」

今年1月に欧州移籍を模索するため、FC東京との契約を解除にしたにもかかわらず、同2月に鳥栖に入団した経緯があるため、その不義理をサポーターの前で謝罪したという。「僕を育ててくれたクラブ。けじめもあるし、ブーイングされようが行こうと決めていた」

「人生で一番つらい試合と覚悟していたけど、その中で成長した姿を見せたいなと思っていた。でも、それもできなかったので次までに成長したい。自分で決めた人生。後悔はないし、前に進むしかない」。

難しい決断であったことは間違いない

元々はハリルジャパンにも呼ばれていただけに、Jリーグで本来のパフォーマンスを見せれば候補に入ってきてもおかしくはない。

権田なあ,仮に帰ってきたとしても,自らか大久保をU-23送りになって波多野と廣末もそれは迷惑だろう。まあ…ねえ…

権田は本当は東京に帰りたかったんやろ。でも、東京が林を獲ったから鳥栖からオファーが来て出場機会を求めて鳥栖に行った。権田は悪くないやろ

サポーターの中にはこの行動に心を動かされた方も

もちろんまだ納得が出来ないという方も多いようです。

サッカーを続けたい一心で鳥栖と契約した権田にブーイングなんて出来なかった。応援してるよ頑張って。

1 2





下記はmyまとめの索引です。
ラーメン系http://p.tl/b_q2
サッカー系http://p.tl/zxnE
エンタメ系http://p.tl/bwaH
野球系http://p.tl/AduY