1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

南米コロンビアで土砂崩れ200人超の死亡…大統領は非常事態を宣言

南米コロンビアのモコアで豪雨による土砂崩れが発生し200人以上の死亡が確認…現状と今後が気になります。

更新日: 2017年04月02日

3 お気に入り 34203 view
お気に入り追加

南米コロンビアで川が氾濫し200人余りが死亡と報道

さらに202人が負傷し、220人が行方不明になっているほか、住宅25棟が全壊した。

1100人以上の兵士らが行方不明者を捜索しており、犠牲者数は増える可能性もある。

複数の川の流域では堤防が相次いで決壊し、家や車などを一気に押し流したということです。

フアン・マヌエル・サントス大統領はモコアを訪れ

大統領によると、一晩で1カ月に降る雨の45%近くに相当する降水量があったという。

大統領は非常事態を宣言し、救出作業のため現地に軍の兵士を派遣しました。

ツイッター(Twitter)で「激甚災害」を宣言。救助と支援の迅速化を約束し、犠牲者の家族に哀悼の意を表明した。

・そんなサントス大統領のツイート報告がリアル

Ya están dispuestas 1000 ayudas alimentarias, 1000 kits de aseo y 3000 colchones para ayuda humanitaria primaria… twitter.com/i/web/status/8…

Adelantamos censo de vivienda y habilitamos subsidios de arriendo para damnificados de $250.000 mensuales durante 3… twitter.com/i/web/status/8…

各関係者からは災害の原因についても言及

専門家は、モコア川と支流の水位上昇が土石流の発生につながったという見方を示した。

土石流は、過去数日間にわたる豪雨が引き金となった。

コロンビアは雨季の始まりを迎えていますが、今回の雨量は異例の多さだったと伝えられています。

AP通信は「土砂崩れは突然のことで逃げる時間がなかった。犠牲者の多くは夜のため就寝中だった」との現地の声を伝えています。

このコロンビア・モコアの洪水や土砂崩れはネットでも話題に

SNSにUPされたコロンビアのputomayoのモコア市の土石流災害のビデオいろいろ twitter.com/NoticiasCaraco…

コロンビアの洪水の犠牲者数がメディアによって違うので、現場は相当混乱してるんだろう。

コロンビアのモコア市での土石流災害では人だけではなくてペットも被害にあっている。救出されたワンちゃん。ペットへのボランティア支援をコロンビア国民達に訴え twitter.com/NoticiasCaraco…

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。