1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

TVでも話題に‥「SNSの間接自慢」にイラっとする人が多いみたい

2日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』でもSNSの間接自慢について取り上げられていました。最近、「SNSの間接自慢」がネットでも話題になっているようです。

更新日: 2017年04月02日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
48 お気に入り 427423 view
お気に入り追加

●近年「SNSの間接自慢」が話題になっている?

ガールズちゃんねるに「SNSの間接自慢について、語りましょう!」というトピックが立つと、共感する女性たちが4000近くコメントを寄せた。

オシャレ自慢や仲良し自慢etc、いまやSNSはリア充アピールの画像であふれ返っていると言っても過言ではない。

一方、投稿者本人は最高の気分でいても、「必死すぎてイタイ」などと、他人のリア充を快く思わない人も少なくない。その結果、アカウント炎上ということにも…。

「リア充」とは、ネット空間ではなく、現実の生活(=リアル)が充実している状態のこと

SNSに写真をアップする時に、ブランド物とかさりげなく入れてアップする事だそうです。間接自慢。

●そもそも「間接自慢」とは?

間接自慢とは、その名の通りSNS上で行われる“間接的な自慢”。内容にほのかな自慢を匂わす投稿を指す言葉です。

SNS上にアップする写真に”含み”を加えた、いわゆる直接的ではない間接的な自慢写真のこと

定義としてはメインの被写体ではないところに本来自慢したいものが隠れているとされる写真。

●「間接自慢」の主な事例

たとえば、“買い物中に立ち寄ったカフェのケーキ”の写真に、向かい合って座る男性の手元が見切れている……というのが典型的。

久々の休みで、エミと買い物してからの初めてのカフェで休憩ー♡ コーヒー美味しいし雰囲気いいし、絶対またこよう!! 【間接自慢サンプル】 pic.twitter.com/7prFbQWTqr

・女性では、こんなあるあるも‥

何ら自慢要素もないように思えるのだが、写真の隅に撮影者本人のキレイにネイルされた足元が写っていた。

●最近では、テレビでもよく取り上げネットでも話題に

前園真聖の文言と写真が合ってない…ほんまもんの間接自慢 ワイドナショー pic.twitter.com/GGQKb93Dgc

1 2 3





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。