1. まとめトップ

母の日 50代の母親に贈るプレゼントの相場や喜んでもらえるお勧めギフトのまとめ

50代のお母さんが喜んでくれるもの探してまとめました!

更新日: 2018年04月24日

1 お気に入り 26378 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jonjonpoさん

○母の日のプレゼント予算の相場は?

予算は実の母でも義母でも同様で、ベストな金額は3000円~5000円くらいです。

1万円以上で贈ることもありますが、お母さん的には1万円を超えるプレゼントとなると気を使ってしまうようです。

実際、お母さんって欲しいものを聞いてみても「べつに何もいらないよ」とか言うタイプの人も多いですから、そこまで高いものでなくても嬉しいのかもしれないですね。

特別な事情がなければ、モノのプレゼントは高くても5000円くらいで収めておくのがいいと言えます。^^
3000円以下だと買えるものの幅が狭くなるかな?と思いますが、スイーツとかならそれなりに選べる予算だと思います。

まず知っておくべきは、その相場。

社会人ともなれば、お金に関して学生時代よりは余裕が出てきて使える金額は上がるのではないでしょうか?

そのため“どれくらいの金額”でプレゼントを選べばいいのか?逆に悩んでしまう人もいるかもしれませんね!

社会人の母の日のプレゼントは、5,000円~10,000円と言われています。

この値段をどう捉えるかは人によって違うかもしれませんが、例えばこれ以上高いプレゼントはお誕生日とかにした方が良いみたいですよ。
また、高校生・大学生のところでもお話ししましたが、社会人ともなるとますますお母さんを含めた家族で過ごす時間というのが少なくなっていると思います。
そういうことも、考えるとプレゼントの内容というよりはお金で買えない価値を贈ることが出来るものを考えてみましょう!

この年齢だからこそお金よりも気持ちを伝えることを意識しよう!

出典nanapi.jp

高価だと喜ぶ義母もいれば、気を遣う義母もいる。
はたまた、「無駄遣いをする嫁ね~(--;」と思われたり(恐っ)
だからと言って、安すぎると、「こんな安っぽいものをプレゼントするなんて」
と思われても困る。

そこで、義母に贈る場合の母の日のプレゼントの相場を調べてみたんだけど、一般的には、2000円~6000円が大半でした。
少し幅があるんだけど、2000円くらいの品物だと、ちょっとチープな感じがするな・・・と。
できれば、4000円~6000円程度が無難だと個人的には感じます。

長くお付き合いしていく中でお義母さんの好みなどを把握してあなたなりにアレンジしてください。

○母の日50代のお母さんが貰って喜ぶ化粧品アイテムは?

化粧品と言っても中には実際に色を合わせたりしないと難しいアイテムもありますので、その場合は一緒に買い物に行くなどして選んでもらう必要があります。
しかし、遠方に住んでいたり、忙しくて時間が中々合わなかったりで一緒に出かけることが難しい方もいらっしゃるでしょう。
また、サプライズでプレゼントして喜ぶ顔やびっくりする顔を見たいという方も多いのではないでしょうか。
そんな方のために、失敗しない50代お母さん受けする化粧品アイテムの選び方をご紹介します。

コスメに関わらず、母の日のプレゼントにかける平均予算はおよそ4000円のようです。

失敗しないコスメ選びのコツは『ベージュ』を選ぶ事です。

言ってしまえば『当たり障りのない色』ですね。


もっと年齢が上がってくるとお肌のクスミなどが気になり、赤いリップを好むようになります。



しかし、50代はまだまだ若いので、ベージュが好まれる傾向にあります。逆に赤のリップはおばさんぽくて嫌!という女性もいますよ☆


肌の色に近いベージュは肌馴染みが良く、どんなメイクにも合わせる事が可能なのでサプライズで渡すプレゼントにおすすめですよ♪

こちらもプレゼントに間違いないコスメアイテムです。

マスカラにはブルーやレッド、ピンクなど色んなカラーがありますが、ほとんどの女性が使用しているのがブラックですよね。



なので、ブラックのマスカラをプレゼントすればほぼ確実に使ってくれると思いますよ♪

アイカラーにもピンク、ブルー、グリーン、ゴールド、グレーなどなどありますがこちらも確実に使ってもらいたいと思うなら

ベージュ・ブラウン・ピンクベージュあたりがおすすめです。


いずれも様々なファッションに取り入れやすいカラーを選んであげると、50代のお母さんも使い易いのではないでしょうか。

リップのファンデに色々ありますが、中でも人気なのがディオールのアイシャドウです!
アイシャドウは選んだカラーによっては使ってもらえない可能性もあるので、誰もが使いやすい色を選びました!!
サンク クルール【新処方】 6g #539 バリエーションヌード
ディオールアイシャドウの発色の良さと塗った瞬間肌になじむ質感がとってもいいですよ♪
他にも様々なカラーがありますが、使いやすいブラウン系の♯539を選んでみました!
このアイシャドウは普段使いにも取り入れやすいので、50代のお母さんにプレゼントしてもきっと喜んでもらえると思いますよ♪

50代のお母さんに限らず、お顔の老いというのは避けて通りたい物です。

しかし、老いは誰もが受け入れなくてはいけません。

その為、少しでもこの老いを遅らせる為には基礎化粧品がポイントになってきます!

いい物だと結構お値段がしちゃいますが、母の日やお誕生日くらいは奮発してト高級な基礎化粧品をプレゼントしてもいいのではないでしょうか♪
基礎化粧品と言っても、化粧品や美容液、乳液などセットで使って効果を実感できる物が多いわけで、単品で貰ってもお母さんは困ってしまうでしょう。
なので、基礎化粧品をセットでプレゼントするか、予算が足りない!という方にオススメなのが、化粧落としやパックなど、相手が単品で貰っても喜んでもらえそうなアイテムがオススメです。

これなら、普段使っている化粧水や乳液などにプラスして使ってもらう事ができます

高級ブランド『SKⅡ』の基礎化粧品をオススメします☆
あなたのお母さんもこれで綾瀬はるかさんになれる保証付です!(嘘です!)

使った翌日からツヤと潤いを実感できるこちらの美容クリームを使い続ける事で360度どこから見てもハリとツヤを感じる事ができる肌を目指す事が出来るそうです♪
80gやネットでは100g(海外版)もありますが、まず使ってみるという事で50gがちょうどいいのではないでしょうか。

価格:7,250円前後です。

○50代・60代が花以外で喜ぶ物は?

何だかちょっと寂しい気もしますが、実用性を重要視するお母さんなら使わない物を贈られるより「毎日使える電化製品」が1番喜ばれますし、何より確実に使ってもらえます。
家電製品をプレゼントする際は、先に「欲しい家電製品」を聞いて、リサーチするのがポイントですよ。欲しくない家電をプレゼントされてもお母さんは困っちゃいますものね。

どうしてもサプライズでプレゼントしたい人は、
購入して10年以上買い替えていない電化製品なんかを新しくプレゼントすると良いですね。候補としてはこんなところでしょうか。
・電子レンジ
・トースター
・炊飯器
・ドライヤー
・扇風機
・掃除機(ルンバ)
・ポット
その他、現在家になくてもコーヒー好きなお母さんなら、「バリスタ」や「電気ケトル」も母の日にプレゼントすると喜ばるギフトですよ。

他にもお母さんが現在使っている家電で長く買い替えてないものなら、新し物をプレゼントするときっと喜んで使ってくれますよ♪

料理を作る時に「エプロン」をつけるお母さんなら、エプロンは「確実に喜んでくれる母の日のプレゼント」です!料理中のエプロンはちょくちょく汚れるので、替えのエプロンは何枚あっても困りません!
私の母親も「料理中にエプロンをする人」なので、3枚くらいセットでプレゼントしたら「その日の気分でエプロンも選べて嬉しいわー」ととても喜んでいましたよ。

息子や娘からエプロンをプレゼントされたら、毎日のお料理も楽しくなっちゃいますよね。

私も母の日や母の誕生日に何度か洋服をプレゼントした事がありますが、高確率で喜ばれていますよ。

服といっても衣類には「母の日のプレゼント候補」が色々ありますよね。

・ブラウス
・シャツ
・Tシャツ
・ポロシャツ
・スカート
・パンツ
・ワンピース
・カーディガン
・パジャマ

服じゃないけど
・ストール
・スニーカー
・パンプス

とりあえずパッと思いつくのはこんなところでしょうか。「衣類の贈り物」はお母さんが気に入ったらよく着てくれるので、こちらも嬉しくなりますよ。
が、気に入らなかったらタンスの肥やしとなっています。
「衣類の好み」って難しいですものね。ですので、服をプレゼントする時は「一緒に買いに行く」か、「ママの好みを詳細にリサーチ」しましょうね。
ちなみに私の母(59歳)は「首回りがあきすぎず、お腹周りやお尻まわりが隠せるもの。色は地味め」が好みです。ですので、「派手ではない、少し丈が長めの洋服」を選んで購入していますよ。

一緒に買いに行くのがおすすめです。

50代、60代は美容対策が気になる年齢ですよね。普段自分では購入しない乳液や化粧水、口紅なんかの「ちょっと高目な化粧品コスメ」をプレゼントするとかなり喜ばれますよ。
化粧品以外にも「美容」に気を付けているお母さんなら
・日焼け止め
・日傘
・美顔ローラー
・洗顔石鹸(オーガニック系の天然石鹸)
・ハンドクリーム
・ボディクリーム
・美容効果のある入浴剤(エプソムソルト等)
・エステ

母の日に「形が残る特別なプレゼント」を贈りたいならダンゼン財布がおすすめです。

財布なら毎日使う物ですし、革等の良い財布をプレゼントしたら長く使ってもらえますよ。

私も「社会人になって初めての母の日」に革の財布をプレゼントしたら、母はとても喜んでくれて約10年経った今でもその財布を愛用してくれていますよ。

そろそろボロボロになってきたので、今年の母の日はまた財布を贈ろうかなぁと思っています。

「普段母が愛用している財布」に似た財布を選ぶのがポイントですよ

○50代のお母さんが喜んでくれるものをリサーチしてのランキング

50代にもなれば、健康にもより気を使うお母さんが増えてくるでしょう。

きちんと栄養補給ができるように、野菜ジュースが手軽に作れるミキサーや、サプリメントのプレゼントとかもいいと思います。



睡眠の質も健康に影響してきますので、リラックスして眠れるような快眠グッズもグッドなプレゼントですね。

50代では肌の衰えを気にするお母さんも増えてきますので、美顔器などの美容グッズも喜ばれるでしょう。
健康や美容用品については、お母さんの悩みに対応したものが良いと思うので、先にリサーチするようにしてくださいね。

あとは、肩こりに悩んでいるならマッサージグッズとか

母の日にかかせないプレゼントならお花のギフト。定番だけに、お母さんとしても貰ってうれしいプレゼントのようです。

ただ贈る側としては、「花束は何度も贈っている」「カーネーションは定番すぎるから別のものが良い」ということもあるでしょう。

その場合はお花が工夫して使われたギフトがおすすめですよ。

お花があしらわれた写真立てとか、ガラスドームやボックスにお花が入ったフラワーギフトとか…。

1 2