1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

『年上の後輩』が入社してきた!あなたは敬語?それともタメ口?

人間関係って難しい・・・

更新日: 2017年04月04日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
59 お気に入り 180906 view
お気に入り追加

新入社員が入社する時期になりました!

しかし・・・後輩が年上だったら・・・

なんか新社会人みたいな人いっぱいいるなぁ…いやだなぁ…年上の後輩ができるのは…

4月だ!! 今日から介護職員の初心者マーク取れて、後輩ちゃんが入社してくるのね… 後輩ちゃん言うても年上の方もおるけど!

難しいのはやはり言葉遣い

新人はみな後輩として扱え、と言われたけど、自分より経験のある年上の人が来た時は、どうしたらいいのでしょうか?

年下上司・年上部下の間のぎくしゃくは、職場全体に悪影響を及ぼす。

自分が教育してる年上の後輩に敬語は使うべきなのか

明日から年上の後輩さんが入ってくる。 接し方困るな~、不安やな~。

あなたは「敬語派?」それとも「タメ口派?」

職場においては年齢に関係なく基本姿勢として敬語の方が望ましいでしょう。

いつも敬語でいると、どんなときでも ちゃんとありがとうございます。とか、礼儀正しくいられます。

そもそもビジネスの場では先輩後輩に関係なく敬語を使う企業もあります。

@C0mmonKn0wledge 個人的には誰にでも敬語が無難(^_^;) そのうち年下の先輩とか年上の後輩とかいう謎のジャンルの人間に出会うともっと意味不明になるからねー(´д`)

年下の先輩には敬語。 年上の後輩にも敬語。 これで間違いない。 あとは距離が縮まったら臨機応変に変えて行けばOK! #evatfm

会社やバイトで、後輩(でも年上もしくは経歴が上。両方でも)にはため口ですか?敬語ですか?私はタメ口なんて絶対無理なんだけど…

明らかに見下したタメ口は反感を買いますが、 親しみのこもったタメ口ならば、よい関係が築けるかもしれません。

1 2





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。

このまとめに参加する