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知ってたら得する「集中力」に関するツイートまとめました。

集中したい、できない・・・しなきゃ!!そんなあなたのために、「集中力」についてのツイートをまとめました。

更新日: 2019年01月22日

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この記事は私がまとめました

Kokamiさん

集中力が、続かない・・・集中したい!

夜勤中なんだけど気分がふわふわしてて集中できない

社会人でも学生でも、集中しなきゃいけないのに、できない・・・そんな場面ありますよね。

集中力がないのかな?でも作業中は雑音がいっぱい欲しくなるからその他に音楽もかけるし、なんならテレビもつけたい

そんなあなたに教えたい、「集中力」に関するツイートをまとめてみました。

集中力アップに効く「たべもの」

年末お疲れのあなたに、ラムネをぜひ。ラムネはすごいんです。脳の効率的なエネルギー源であるブドウ糖の固まりですからね。集中力もUPしますし、疲労回復の速度が速まります。さらに二日酔いによる頭痛や倦怠感もマシにしてくれます。ラムネすごい。 pic.twitter.com/hj3ugdcuoO

意外と万能なラムネ。

受験生におすすめな飲み物はコーヒーでも、エナジードリンクでもなく、水! 水を飲むことで集中力・記憶力は向上します。 逆に、水を飲まないと集中力・記憶力は低下するそうです。 冬でもこまめに水を飲みましょう

水分不足は集中力にも影響する。

どれくらい水を飲めばいいのかというと・・・

集中力を上げたいなら小まめな水分補給がおすすめ。 水を300ml飲むと20分後に集中力が23%上がり、飲まないと1%減少するという研究結果がある。 だから勉強中は手元に水の入ったペットボトルを置いて、小まめな水分補給を心がけよう。 ただ、飲み過ぎると頻繁にトイレに行きたくなるので注意が必要。

何事も採りすぎは注意ですね。

チョコレート独特の甘い香りは、集中力や記憶力を高め、「テオプロミン」という成分が、神経を鎮静させる作用があることが分かっています。

チョコレート、定番ですね。

試験や会議の1時間前に、板チョコレートの1/4から半分(20~30g)が良いそうです。 集中力や思考力を高め、気分をリラックスさせる効果があります。 教えたからチョコくれよおおおおおおおおおお!!!!!

1時間前がポイント!

集中力アップのために「すること」

おはようございます。 今日も日中は過ごしやすい日になりそうですね。 集中力が途切れそうな時、持続するための「あと5つのルール」があります。あと5分続ける、あと5回エクササイズをやる、あと5ページ読む等、あと5つだけやってみると集中力を持続することができますよ。

あと5つだけ、と決めて頑張る。

ジム通い始めて1ヶ月半ぐらい経って起きた変化(週1-2ペース) - 長時間コード書いてても肉体的に疲れなくなった - あらゆることの集中力が向上した - 少食になった - 寝付きがよくなった - 階段や坂は見つけたら積極的に登るようになった 筋肉はいいぞ

健全な肉体に集中力は宿る。

目を閉じたまま片足上げて30秒キープ。私が大学のころからお世話になってるライフハックなのですが、これやると集中力が復活するので、締切間近な修羅場のあなたにおすすめです。

ためしにやってみよう!

集中力アップのために、「やめること」

迷う時間を減らして、やりたいことへの集中力を高める。 人間が1日に集中して考えられる時間はある程度決まっているのじゃよ。たとえば、肉料理と魚料理があったら肉料理を選ぶ、カフェで頼む飲み物はブラックコーヒーと決める。選択肢をあらかじめ用意しておくと、無駄なことに頭を使わずに済むぞ。

無駄なことには時間も頭も使わない。

カフェの方が集中できると外で執筆している作家さんは多いです。 実は、これには科学的な根拠がありました。 人が創造性や集中力を最も高めやすい環境は「室内温度24度、二酸化炭素濃度450~900ppm」だそうで、カフェはこの状態に近いのだそうです。

環境は大事。

他にやめることは・・・

徹夜はおすすめしない。 睡眠時間が削られれば 記憶もなかなか定着せず、 日中の集中力や理解力に 悪影響が出る。 さらに、睡眠時間を削っての 徹夜で詰め込んだ知識は 脳で整理、記憶されにくいために 忘れやすい 体力も低下し病気になりやすい。 しかも試験はだいたい午前中からある

徹夜!いいことありませんね。

ツイッターの通知を殆どオフにすると、確かに勉強には集中できるけど…素晴らしい絵とかをちょくちょく見逃してしまうのが悲しい…。リストとか活用して何とか探してるんだけどね…。

勉強には集中できる・・・

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