1. まとめトップ

日本語が不思議すぎ!滝沢カレンの歌「食愛」が面白い

滝沢さんはハーフモデルだが、生まれてから日本でのみ暮らしている。インスタ、脱力タイムズのナレーション、四字熟語など何をやっても面白い。しゃべくり007では俳句と自分で作詞作曲した歌「食愛」を披露した。「NHK高校講座」のベーシック国語に出演する。

更新日: 2017年04月21日

wappameshiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 2933 view
お気に入り追加

滝沢カレンって何者?

日本のファッションモデル、タレント。
雑誌「SEVENTEEN」のモデルオーディション「ミスセブンティーン2008」でグランプリに選ばれ、専属モデルとして活動する。2011年4月より「JJ」の専属モデルとなる。
父がウクライナ人、母が日本人のハーフ。

生年月日 1992年5月13日
出身地  東京都
血液型  AB型
瞳の色  茶色
毛髪の色 茶色

不思議な日本語で話題になっている

2015年6月2日放送のさんま御殿に出演し、「日本語が変」ということで、一躍有名になった。

「可愛い子たちが“せせりあう”」「生きていくには“強弱”がないとだめじゃないですか」など日本語間違いを連発。

その他に「かなりの近距離な距離」、「いい意味で生き別れ」、テトリス遊びの説明で「棒状の棒」などという迷言も生んだ。

愛犬を「天才とは思わないです。ずば抜けたマヌケって感じで」と表現。
アライグマに関しては「うちで恐れられていたアライグマなんですけど、凶暴にも凶暴すぎて、外堀のほうで飼ってたんですよ」と、目立たない場所でひっそり飼っていたと説明。
さらに「気づいたらいなくなってたんで」「あたし(飼ってたときは)まだゼロ歳だったんですよ。で、あたしが脳が気づいたときには、もういない」と説明した。

「ザ!世界仰天ニュース」で、"特技"は「人に四字熟語をつける」ことと言う。四字熟語が「降りてくる」という滝沢が出演者を次々と四字熟語で表現した。

中居正広は「支配抜群」
歌舞伎の尾上松也は「単独行動」
関口メンディは「生涯踊り子」

俳句とオリジナルソング「食愛」が意味不明(しゃべくり007)

食愛 滝沢カレン 何かを食べていて味が無いなんてことあるのかな、味がある(味がない)味がない(味がある)そんな日も食べ続けよう だって食が今(今) 未来へのずっと架け橋だから 食べ物を食べてても 幸せと笑みしか見えないよ どんな辛いことがあっても食べることは 生き甲斐でいてほしい

滝沢カレンの俳句が斬新!!! #しゃべくり007 pic.twitter.com/BpOix9rdj2

即興で今の心境を詠った。

見られたぞ
心のうちに
秘めた想いコレ
(字あまり)

お母さんが大後悔している!

滝沢カレンは父がウクライナ人と母親が日本人のハーフです。

しかし滝沢さんは日本生まれで別に外国で過ごしたというわけでもなく、23年間日本育ち、日本語しか話せない。

2015年11月15日放送の「行列のできる法律相談所」にお母さんが出演した。

さゆりさんの仕事はロシア語の通訳で、滝沢は幼い頃から周りに常に日本語が片言な人ばかりの環境に置かれていたことが明らかに。

母がバレエ教師の仕事のため忙しく、ほとんど祖母に育てられたという。

中学の通知表は体育は5で、それ以外の平均は1.75。

3月26日放送の日本テレビ系「誰だって波瀾爆笑」で、滝沢が明らかにした。
中学時代の成績が5段階評価で9教科で合計19。

「国語は好きだった。漢字が好き。漢検(漢字検定)も受けましたよ、4級落ちたけど」

出典3月26日放送の日本テレビ系「誰だって波瀾爆笑」

レベル的は4級は中学在学程度、5級が小学校6年程度。

国語が好きな理由には「答えがひとつじゃないところ。間違っていても、そう思ったのなら当たりだって。国語のテストを返す人が言っていた。あ、先生か」

出典3月26日放送の日本テレビ系「誰だって波瀾爆笑」

Instagramも腹筋崩壊

2016年6月からInstagramをスタートした滝沢。投稿している写真は自身のショットやファッション、料理、仕事の模様などで、モデルである滝沢らしいおしゃれな内容に見えるが、写真に添えられた“不思議な日本語”を使った長い投稿文が注目を集めている。

3月20日に「ついにこのインスタにも大御所にもほどがある決してここに出ていただけるような存在には遥か上回る方のご登場です」と笑福亭鶴瓶の姿を公開した。

「石ころもどきの私と人間の太陽のような偉人との2ショット」

「本当に顔からして何も言えないくらい、素晴らしいくらい優しげがあり表情豊かな人…」

「ふと顔を覗くと、止めどなく止まらない話し声の大船にわたしは揺らり揺られ辿り着いた先には関西弁のかっこよさを知らしめてきました…」

全力脱力タイムズでのナレーションでも抱腹絶倒

1 2





wappameshiさん