1. まとめトップ

きんかんたまたまを使ったスイーツ ―タルト・ケーキ・パフェ・甘露煮

宮崎県の名産フルーツ・きんかんたまたまはデザートに使う食べ方もおいしいです。「ラ・メゾン」や「名古屋の仮住まい」が旬のタルトを出しました。高級チョコがけ、マンゴーと合わせたケーキやフルーツパフェもTwitterの画像などで紹介します。長期保存できて便利な手作り甘露煮やマーマレードのレシピもどうぞ。

更新日: 2019年05月13日

0 お気に入り 4562 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

merit_1さん

宮崎名産フルーツ・きんかんたまたま

きんかんは、小粒の柑橘類です。
そのまま食べられるので、親しみやすいフルーツです。

でも小粒で物足りない?
あまり甘くなくて口に合わない?

そんな人にお勧めが、きんかんたまたまです。
大粒で甘い完熟きんかんで、宮崎名産で有名になってきました。

きんかんたまたまは、そのまま食べてもちろんOKですが、加工してスイーツにしても食べられます。
お店で食べられる機会も増えてきましたね。

ここではきんかんたまたまの楽しいスイーツを色々見てみましょう。

ラ・メゾン アンソレイユターブル

ラ・メゾン アンソレイユターブルは、フルーツタルトが有名なお店です。
北は札幌から南は名古屋まで、東日本各地にお店があります。

ふんだんな季節のフルーツとさっくりとしたタルト生地が魅力のタルト。

ラ・メゾンはフルーツの魅力をたっぷり引き出すタルトを出してきます。
きんかんたまたまも、旬のタルトになりました!

ラ・メゾン様がきんかんたまたまのタルト出してるだと…!

カフェ店舗ならお店で食べられますよ。
盛り付けもかわいいお皿も見てください。

きんかんたまたま(品種名かわいい。) この形で乗ってるってことは皮食べていいんだよね?って友達に耳打ちして、私なら食べるけど勧めるのは不安…と返され、一緒にぐぐる。 皮がジューシーで実はむしろ酸っぱいとのこと。 pic.twitter.com/sPI51nOg0O

でも名前が注文しにくいかも・・・
「きんかんたまたま」、ちょっと言いづらいですよね。

こんな時は一工夫しましょう。

でも店員さんに注文する時は日和ってたまたまって言わなかった。 「金柑とシトラスのティラミスタルト、ドリンクセットで♡」ってな。

持ち帰りもできます。
盛り付けが崩れないようにそっと気をつけて持ち帰ってください。

妻からのお土産ケーキ! 食べるのは宮崎名物きんかんたまたまが乗ったケーキ pic.twitter.com/gv5hjIc99w

完熟きんかん「たまたま」とシトラスのゆずティラミスタルト。 種と皮も食べられて美味しいので、たまたま買った〜! pic.twitter.com/A0eVfC4kYi

ショコラ ロワイヤル フリュイ ギンザ

ショコラ ロワイヤル フリュイ ギンザは、フルーツとチョコレートの幸せな組合せを提供してくれます。

きんかんたまたまもこのお店の手にかかったら・・・

遅れて貰ったホワイトデーの贈り物。生果実のショコラ 完熟きんかんたまたま。きんかん丸ごとで予想を裏切る美味しさ。しかし一粒600円だって! pic.twitter.com/U5GXvGcT6v

シンプルですが、だからこそ素材の力がとても問われる勝負のスイーツです。
↓でも絶賛されています。

1 2 3