1. まとめトップ

宮崎名産フルーツ・きんかんたまたまの食べ方いろいろ

きんかんたまたまは宮崎県の名産品です。種がありますが丸ごと食べてOKで、皮が甘い逸品です。お弁当、酢豚、チーズにちょい足し、サイダーやカクテルなど料理の使い方も広いです。食べたいレシピを工夫して、栄養ある旬の果物を楽しみましょう。悲報の画像や、ポケモンのタマタマに似ている笑える話題も紹介します。

更新日: 2020年09月13日

0 お気に入り 10872 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

merit_1さん

きんかんたまたま、知っていますか?

「きんかんたまたま」?
変な名前・・・

でもおいしいですよ。
宮崎県の名産になって評判の大粒で甘いきんかんです。

きんかんたまたま美味しい……きんかんの常識を覆す感じ

ひぇぇえ~金柑ってこんなに美味しいの?! 調べたら宮崎の「たまたま」という金柑が美味しいらしく今食べてるのがまさにそれ pic.twitter.com/KxXhiNir2q

生で皮ごと食べられる金柑が宮崎にあるんですが、めっちゃ美味しいんです。中身よひ皮が甘いんです。めっちゃ美味しいんです。でも名前が金柑たまたまなんです。 もっとほかに名前あったじゃろって毎回思う pic.twitter.com/yCBzBmCkH7

宮崎県のフルーツと言えば大きな球のマンゴーが有名になりましたが、きんかんたまたまはまだまだです。
でも最近アピールが増えて、全国で売られるようになってきました。

宮崎で!!! 素敵な名前ね(о´∀`о) 完熟きんかん【たまたま】 略せず言わなきゃね〜 pic.twitter.com/035FUdKk2o

昔ながらのきんかんも宮崎では昔から栽培されています。
でもきんかんたまたまは全然違う高級品です。

ただの金柑が「たまたま」と呼ばれるためには、いくつかの厳しい条件をクリアしなくてはいけません。
•等級は「青秀」以上であること(赤秀>青秀>無印の順に等級が下がります)
•直径2.8cm以上の大きさであること
•糖度が16度以上であること
•完全に色づいている(熟して青みがない)もの

じぶんの後輩がこのきんかんたまたま農家だったりします。 ちなみにきんかん農家とたまたま農家だと収入が倍近く違うんです。 宮崎産の高級きんかんですよ! かく言う私は宮崎県出身(笑) twitter.com/aquaristEBICHA…

きんかんたまたま?たまたまきんかん?

最近は普通のスーパーにも売っていることがあります。
フルーツコーナーを探してみましょう。

昨日友人親子に会ってきたんだが、途中一緒に買い物してる時に見付けた……宮崎の思い出たまたま………( ˙-˙ )♡ pic.twitter.com/l8yI42o77i

でも名前は逆に「たまたまきんかん」と書くこともたまにあります。
たまたま間違った?

名前はどちらでも中味は同じですよ。
「カーテンおっぱい」と「おっぱいカーテン」が↓にあるように同じなのに似ています。
https://matome.naver.jp/odai/2147817817575367801

たまたまきんかん………… _人人人人人人人人_ > たまたまきんかん<  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ pic.twitter.com/WcacH2sVJp

きんかんたまたま、名前の由来は?

ティムコというブドウが、名前の印象でしばらく前に話題になりました。

きんかんたまたまも名前のインパクトは大きいですが・・・

なぜこんな名前になったのでしょうか。
命名の理由は単純でした。↓を見てください。

完熟きんかん「たまたま」ですが、名称の由来はたまたま取れるから「たまたま」というそうです。( *`ω´)私はてっきり…() pic.twitter.com/WVrvq7aV2z

ポケットモンスターのタマタマと、丸くて小さい形は似ている気がします。

でも名前の由来ではないはずですよ。
たまたまです。

#名古屋の仮住まい で何かと話題の金柑たまたまを地元にて発見しました!! 本当にポケモンのタマタマに似ているわ♪ pic.twitter.com/vUclGHMZwI

きんかんたまたま、種ありです

1 2