1. まとめトップ

名古屋にある謎のお笑い事務所「どっかんプロ」とは…?

どっかんプロ…?聞いたことがない。調べを進めてみると、謎のベールがはがれていく!

更新日: 2017年07月24日

grayvalleyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 3083 view
お気に入り追加

名古屋を中心に活動する、お笑いプロダクション「どっかんプロ」名古屋の中でもかなりディープなスポット「尾頭橋」付近に事務所をおく、謎のベールに包まれたお笑い芸人たち

名古屋の3大お笑い勢力「名古屋よしもと」「太田プロ名古屋」「どっかんプロ」

どっかんプロを裏で追い続け約8年。ライブやイベントで聞いた情報、巷で噂になっている情報、まとめました。

◆◆どっかんプロの歴史◆◆

2007年創業。
現在どっかんプロ社長兼所属タレント、ロコモコボンゴ!フィッシュが名古屋に作ったお笑い事務所。

どっかんプロの創業者「ロコモコボンゴ!」とは

2003年(?)コンビ結成。ウクレレ担当のフィッシュ(左)とコミカル担当のアダム(右)による、お笑い系音楽ユニット「ロコモコボンゴ!」ウクレレをベースにしたポップな歌ネタを主とする。爽やかなルックスで若手感を頑張って出しているが、実は芸歴18年のベテラン。年齢も40歳という、なかなかのおじさんコンビ。若い子の人気は皆無だが、営業先での客のわかせ方は、正直東京の芸人のはるか上をいくテクニシャン。歌ネタ王2014年準決勝進出や、あらびき団出演、エンタの神様出演?などもしている。

おひねりだけで生活していた駆け出し時代

コンビ結成してすぐの時期、まだ事務所も立ち上げていない状態の時である。ロコモコボンゴ!は全国を路上ライブで回っていた。ついでに東京や地方のTV局などに自ら売り込みをかけていたそうだ。もちろんお金もないので、おひねりだけで生活をしていたとのこと。生きるための手段だったので、毎回必死。写真は札幌での路上ライブの風景。この後ホストに煙草をせがんでいたそうだ。当時流行ってた出会い系サイトを駆使し、巧みな話術でお金をかけずに女を抱いていたようだ。いろんな意味でぎりぎりの生活だった二人。雑草魂でメキメキと実力をつけていき、徐々に仕事が増えてきた。しかし、仕事量が順調に増えすぎ、2人だけでは回らない状態に。

どっかんプロの名付け親「煉瓦ホリオ」

そんな時に出会った後輩芸人「煉瓦ホリオ」。
路上ライブなどで共演していた彼がロコモコボンゴ!と仕事を共にするようになった。このきっかけで事務所単位で活動しようということになっのたである。ある日「ワハハ本舗みたいな事務所名、なんかないかなぁ…」とフィッシュが聞いてきたとき、煉瓦が「どっかんどっかんウケてほしいから、どっかんプロなんてどうですか?」と提案したことで事務所名即決定。この時どっかんプロ創業となる。

漫談や一人コントを得意とするピン芸人。常にオリジナリティのあるネタで活躍中。どっかんプロで11年続く茨の珍道ライブにも初期から出演。芸歴10年、38歳という彼もなかなかのおじさんである。
悪ノリが好きなおふざけおじさんで、段取りを壊すイメージを持たれがちだが、ライブなどでの立ち回り、MCの盛り上げなどは、ピカイチ。実演販売のスキルもある。
多趣味でもあり、映画鑑賞やフリースタイルラップ、大喜利ライブ”禁じられた遊び”のプロデュースなどもしている。
この写真のポーズは、東京の芸人も知ってる人がいるくらいの知名度、煉瓦ホリオポーズだそうだ。

よく間違えられる事務所名

「どっかんプロ」を「土管のプロ」と間違えられ、セメント工事の依頼のFAXが来たことがある。社長がそのFAXを見て、ホームセンターでセメントを買って仕事を受けようとしたそうだ。

趣がありすぎる、レトロ事務所

尾頭橋駅付近に事務所を構えている。
おそらくこちらのマンション(アパート?)の一室。
ちらっと通りかかったときに目についたのだが、
完全に幽霊が出そうな建物だ。

事務所が古すぎて、床に大きな穴が空いていた時期がある。修理もせずに上に絨毯などを敷いて隠し、若手を落として遊んでいたようだ。そんな社長も自分で穴に落ちたことが2回ある。

2017年現在 所属タレント

今では10数組の所属タレントを抱え、ロコモコボンゴ!フィッシュが社長として、どっかんプロを運営しているようだ。

2017年度現在、所属タレントの芸歴はこのようになっているようだ。(FISH氏ツイートより)

なかなかの芸歴を兼ね備えたベテラン勢がいる。年齢でいうとロコモコボンゴ!、煉瓦ホリオ、はアラフォー、一番若手の工作太朗でも30歳だという。

高齢事務所でもあるようだ。

どっかんプロと病気

アラフォー世代で戦う芸人達に、切っても切り離せないのが病気。
そんなどっかんプロ芸人達の持病を教えちゃいます!

坐骨神経痛 byロコモコボンゴ!フィッシュ

肋間神経痛 byロコモコボンゴ!フィッシュ

歯周病 byロコモコボンゴ!フィッシュ

痛風 byロコモコボンゴ!アダム

胆のう炎 by煉瓦ホリオ

円形脱毛症 by天野順一朗

うつ病(自称) by小松ゲルニカ拓也

1 2





grayvalleyさん