1. まとめトップ

胃が痛い!そんなときにオススメな飲み物4選☆

ストレスや食べ過ぎ・・・胃が痛くなることって結構ありますよね。そんなときにオススメな「胃に優しい飲み物」をまとめてみました。きちんと水分を摂って悪化させないようにしましょう!

更新日: 2019年10月11日

25 お気に入り 551640 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuijuraさん

▼胃が痛い・・・・

ストレスや食べ過ぎ・・・胃が痛くなることって結構ありますよね。
そんなときでも、脱水症状で悪化させないように水分はしっかり摂らないといけません。

▼オススメの飲み物4選☆

1.白湯

白湯とは50~60℃に温めた水のこと。
一度沸騰させてから冷ました白湯は、不純物が少なくなります。

白湯は冷たい水よりも体内に吸収されやすくオススメです。

沸騰させたお湯のことです。
余計な成分が入っていないため、ある意味一番胃に優しい飲み物です。

どんな飲み物でもガブガブ飲むと胃に刺激を与えてしまいます。舐めるように少しずつ飲めば、胃が痛くても水分補給ができ、脱水症状を防ぐ事ができます。

▼白湯のアレンジ例

鍋に水と生姜スライスを入れ、強火にかけ、
5〜10分沸騰させて火をとめるだけ。

コップに梅干しとすりおろした生姜を入れて、熱湯を注ぐだけ。

白湯が身体に良いのは  ◎白湯を飲む事によって体が温かくなります。胃からその温かさが周りの臓器に伝わります。免疫が高くなる時は血圧の白血球(免疫)がパトロールしてくれます。消化、吸収、排泄、を行う酵素も体温が上がった時に動きが活発になるのです。

あさから胃が痛すぎてコーヒー飲むために沸かしたお湯をそのまま白湯でのんでる…

胃の調子がわるいよおってうずくまっていたら姉ちゃんがホッカイロ貼って、背中さすって、白湯出してくれた…気分大分よくなった…ありがとう

食欲が無い時には白湯を飲むと良い。胃が動き、食欲が出るぞ。身体も温まるしな。

胃が痛すぎて目が覚めてもうた。白湯飲んだらおちついてきたけどびっくりした...

…うぅ。胃が痛くて目覚めたので白湯でもいただきますかな。ヨボヨボ…

白湯飲んだときの喉から胃に流れていく感じめっちゃすき 染みる〜

2.ココア

なかなか食べ物が喉を通らない・・・。
そんなときは栄養価があり、かつ胃にも優しいものを摂取することが求められます。

そのための飲み物としてココアがオススメです。

ココアというのは胃潰瘍や胃癌と関連性が高いといわれるピロリ菌やO157 大腸菌などを抑える効果があるといわれています。

ココアには牛乳も含まれていますので、ホットミルクと同じような栄養源や胃の保護作用が期待できます。

牛乳は胃酸のPHを下げる働きがありますので、胃壁を保護することができます。また、牛乳のタンパク質が、長時間胃の粘膜に張り付いて膜を作ってくれるので、胃を守ってくれるのです。

心配すぎて胃に穴があきそうなんだけど落ち着かせるためにホットココア飲んでる

朝の胃がもにょもにょしがちな人は、温かいココアを飲むのもおススメ。

お風呂つかって休んだら胃の痛み引いたけど回復とともに小腹が空いて半端ないからココア飲んで耐える

1 2