1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

じわりと人気上昇中!!知られざる天空の城≪郡上八幡城≫

岐阜県にある郡上八幡城を知っていますか?まるで天空の城と有名になった竹田城跡や備中松山城などの人気が急上昇していますが、郡上八幡城の平成28年度の年間入場者数が過去最高人数を更新しました。そんな人気上昇中の郡上八幡城を紹介します!◆国内旅行/観光/話題のスポット

更新日: 2017年09月21日

69 お気に入り 26894 view
お気に入り追加

きっかけはこのポスター!

朝霧に浮かび上がる八幡城が【天空の城】として話題となった、郡上八幡城のイメージポスター【積翠城の夜明け】。

各種メディアにも取り上げられ、第64回日本観光ポスターコンクールでは、オンライン投票部門で<5位>に入賞し話題になりました。

2年ほど前までは年間入場者11万人程、10年ほど前までは10万人にも満たなかった小さな山城ですが、初となる16万人を突破!

平成28年度の年間入場者数が過去最高人数を更新

日本最古の木造再建城

戦国時代末期永禄2年(1559)、遠藤盛数によって砦が築かれたのが郡上八幡城のはじまり。

明治維新を迎え、廃藩置県によって廃城となり翌年の明治3年(1870年)に、石垣だけを残し、取り壊された。

その後、昭和8年に当時国宝だった大垣城を参考に天守閣が木造で再建されました。(木造の再建天守閣としては日本最古)

天に浮かぶ天守閣

立ち込める霧の中に浮かんだように見える城郭、そこに朝日が射し込む瞬間はいつでも見られるものではなくまさに「天空の城」と呼ぶにふさわしい絶景です。

いつも雲海が見れるわけでは無く、一般的に以下の条件が合わないと見ることはできません。
・湿度が高く放射冷却があるとき
・朝方と日中の気温差が大きいとき
・風が弱い時

雲海がもし見れなくても、山の上に佇んでいる天守閣はとても美しいです。

かなり山の上にあるのが、この写真からでもわかります。

実際に行った方の感想

郡上市の街を一望できるロケーションにあります。天気が良かったので景色は抜群。天守閣からは街を一望できました。

岐阜県郡上八幡の街並みは城下町の風情が残されているので、町全体が雰囲気が素晴らしい。

典型的な山城で、作りは大きくないですが形がきれいで美しいシルエットです。秋は紅葉が色づいて素晴らしい眺めを堪能できます。

秋にはライトアップされます!

アクセス

車:東海北陸自動車道 郡上八幡インターチェンジから約7分
郡上八幡城駐車場(山頂) 約20台(無料)/城山公園駐車場(中腹) 約13台(無料)

岐阜バス:岐阜バス高速八幡線 郡上八幡城下町プラザ下車、徒歩約15分

電車:長良川鉄道 郡上八幡駅下車、タクシーで約15分/郡上八幡駅下車、まめバス:城下町プラザ下車、徒歩約15分

関連まとめ

1 2





日本や世界の行ってみたくなるような絶景やホテル・旅館を中心にまとめていきます。