1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

優誠さん

全国霊感商法対策弁護士連絡会が・・・・

全国霊感商法対策弁護士連絡会が4日、都内で会見し、今月7日に都内で行われる「スクリーン・ミュージックの宴」で3年ぶりに芸能活動を再開する元歌手・桜田淳子さん(58)の、タレント活動復帰に対する反対声明を発表した。紀藤正樹弁護士、山口広弁護士らが出席した。

桜田さんが世界平和統一家庭連合(旧統一教会)内で「特別扱い」の地位にあり、物品販売などによる被害を増長させてきたと主張。両弁護士は、ここ数年は活動の事実を把握していないものの、桜田さんが現在も世界平和統一家庭連合の信者である可能性が高いとし、「過去の行動について、記者会見を開くなど、きちんと説明しなければ、芸能活動の再開を許すことはできない」とした。

この方も・・・

元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃(45)が5日、TBS系「白熱ライブ ビビット」に出演し、往年の人気アイドル歌手・桜田淳子(58)の芸能活動再開に言及した。

番組の水曜コメンテーターとして初登場した菊間は、弁護士としての見解を求められると「布教の一環としての献金、物品の販売は違法ではない。ただ、問題なのは『献金しないと害が及びますよ』とか、借金してまで献金させるなどやり方に問題があった。これまで裁判で負けている例がある」

世の中は『桜田淳子さんイコール統一教会』と思っているので、それを背負ったまま出ると、統一教会の活動をしている人たちが『メジャーになったんだ』『活動することが認められた』となる恐れがある」と、活動に反対する弁護士らの考えを支持した。

桜田淳子のことについては、9日発売のイースト新書『芸能人と新宗教』でも書いています。 pic.twitter.com/7WTiU3YMrY

桜田淳子の復帰騒動、旧統一教会は「無知と妄想に基づくヘイト」と全国霊感商法対策弁護士連絡会に反論。ネットでも賛否 :blog.livedoor.jp/ninji/archives… pic.twitter.com/lA9cXu8H6A

1