1. まとめトップ

【籠池町浪氏の偽ツイッターアカウントの謎】
籠池泰典氏の長女で森友学園新理事長の町浪氏の偽twitterアカウントが2017/4/4午前に出現。短時間で十数の菅野完批判ツイートを書き殴った後、アカウントごと削除された。

全くの新規アカウントからのツイートだったようで、Googleキャッシュにも各アーカイブサイトにも、ツイートは保存されていないため、いつからいつまで何個のツイートをしていたのか正確には分からない。

だが非常にタイミングよく、この偽アカウントのツイートをまとめて保存したというブログがあった。http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/post-fce9.html
これがツイートの全てだったかは分からないが、

このブログを参照すると、2017年4月4日8時57分から11時45分まで計16回ツイートをしていた。他のユーザーの反応を見る限り、削除も午前中のうちに行われたようだ。

3時間以内に生まれて消えたtwitterアカウントが、一定数に拡散し、まとめられていることに不自然さを感じる。これは偽アカウントのフォローやフォロワー関係を調べれば、謎が解ける場合があるが、キャッシュも残っていない状況なので調べようがない。

この偽アカウントの正体はつかめなかったが、それでも一つだけアカウント名に関する新事実が分かった。Yahoo!リアルタイム検索では、削除されたツイートやアカウントでも、検索結果に出てくる。

それを利用してツイートを検索すると、この偽アカウントは当初アカウント名が「@chinamikagoike 」ではなく「@Z2ulhdDp4aqzwJt 」という意味不明な文字列だったことが分かる。

偽アカウントは「@Z2ulhdDp4aqzwJt 」で3回ほどつぶやいた後、9時3分から「@chinamikagoike 」に変更してツイートしている。9時丁度のツイートから9時3分のツイートまでの間にアカウント名を変更したらしい。

なぜ最初から「@chinamikagoike 」でアカウント取得しなかったのだろうか。

籠池町浪氏を名乗るツイッターアカウントが出現

森友学園が即座に偽物だと否定

偽アカウントのつぶやき

最初のツイートがこれだと意味が通じないので、何か前ツイート、もしくは誰かのつぶやきのリツイートがいくつかあったのだとは思う。

@chinamikagoike 名での連ツイが一瞬あって、菅野完さんにいろんなことを強制されてるようなことを仄めかして、アカウントが消えた。 まあ、これが籠池町浪さんかどうかの確認はすぐできるのだろうが、もしフェイク・アカウントだとすれば卑劣な手だ。

12時30分には既に削除されていた

1