1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ユーザー8割減…でも最近のポケモンGOがすごいことになってた!

まさかのユーザー8割減のニュースがきた「ポケモンGO」でも実は最近は色々とすごいことになってますよ!自殺者を0にしたり,地域格差が改善されたり…みんなが待っていたあのポケモンの実装まで!!もう一度起動したくなりつつ,まとめてみました!

更新日: 2017年04月05日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
64 お気に入り 492614 view
お気に入り追加

衝撃…ユーザーが激減したと報道された「ポケモンGO」

Pokemon GO(以下、ポケモンGO)が2016年7月に国内リリースされてから、半年以上が過ぎた。当初は屋外のそこかしこでスマートフォンを片手にプレイする人々を見掛けたが、今やそうした光景も過去のものになりつつある。

ゲームコンセプトを「人を外に連れ出すゲーム」とうたうように、世界中の人々を外に連れ出し、ゲームさせることに成功したわけですが、一方で「歩きスマホ」の観点から周囲への注意が不十分になり危険だという批判もありました。

リサーチ企業ComScoreがアメリカを対象に行った調査によると、「ポケモンGO」のデイリーアクティブユーザー数はゲームリリースから1週間後、昨年6月13日の2,850万人をピークとして徐々に減少を続け、現在は500万人に落ち着いているそうです。

ユーザー数は減っているけど…実は最近のポケモンGOが色々すごいことになっているの知っていますか?

自殺者が0に…あの名所がポケモンGO効果で大変なことに!

せり出した岩肌に日本海の荒波が打ち寄せる景勝地、福井県の東尋坊。地元民の悩みの種は、断崖絶壁から身を投げる人が後を絶たないことだ。

東尋坊では最近10年間で240人近い方が自殺をしている。つまり年間で24人、1月でいうと2人の方が自殺している計算になる。

実は福井県勝山市の平泉寺にいた「東尋坊」というお坊さんの名前なのです。悪ふざけがひどくて、恋的の僧侶に崖から突き落とされたために名前が付けられたそうです。

「レアポケモンが多く出るスポット」として有名になり、観光客が途切れることなく訪れるようになった。この結果、場の雰囲気が変わり、常に人の目があることで抑止効果が生まれたのか、2017年に入ってからの自殺者はゼロ。

昼夜問わずにプレイヤーが集まってきて、彼らが自殺防止のパトロール的な存在になり、深夜の岩場で思い悩む人の姿を見かけなくなったのだというのだ。

「静かな場所で最後の時を、と思って訪れても、こんなにたくさん人がいてにぎやかだとね……。海の側まで行っても、何かしら思いとどまってくれるのではないでしょうか。みなさん一人ひとりの存在が自殺を防ぐゲートキーパーになっている」

地元の東尋坊っていう自殺の名所にやたらポケモンが出現して人が集まるようになったから自殺する人が減ったっていう話好き

ジム少なすぎ…地方格差も改善されつつあります!

ポケモンGOは、都市部に比べて地方でポケモンの出現数が低いほか、アイテムを獲得できるポケストップ数が少ない、いわゆる「地域格差」が問題視されていました。

ポケモンGOはどこでも遊べますが、都会にはポケストップやジムがたくさんあり、田舎にはなにもないどころかポケモンも出現しないようです……。

田舎で「都会と同じペースでポケモンを集める」という遊び方をするのは無理。ポケストップ問題が解決しないかぎりどうにもならない。

こんな声も…

周遊マップの作成において、観光振興や地域活性を目指す地方自治体と共同して取り組むことを発表。周遊マップの作成を希望する自治体に対して、それに関する公認素材、マップテンプレート、利用ガイドラインを無償で提供をスタートさせた。

ポケストップとポケモンジムの増設が発表されました!今月の対象地域は福島県浜通り地域の4村町(広野町・浪江町・楢葉町・川内村)と、宮城県の3市町(石巻市・東松島市・南三陸町)、京都府南部の12市町村のうちの2市(宇治市・八幡市)です。

今月以降も続々と追加されるみたい!

ナイアンティックの村井説人社長は「周遊マップの取り組みや、今回の増設に関する取り組みを通じて、より多くの方々が現地に訪れていただくためのきっかけづくりを支援する」としている。

最近のポケGOが良い意味でおかしい。 溢れる様にポケモン出て来るしポケストップから出るアイテム量も半端ない。 地域格差無くそうとしてるんかな。 pic.twitter.com/Dadcvqrp62

以前より遊びやすくなっているみたいですね!

探しまくった人も多いはず…色違いポケモンがついに実装!

ポケモンの新作が発売されると、ファンが注目する一つに「色違いポケモン」がありますよね。ポケモンを継続して遊んでらっしゃる方ならわかると思いますが、この色違いポケモンなかなか出現しないですよね。

色違いポケモンとは、極めて低い割合(8192分の1、およそ0.0122%。XY以降は倍の4096分の1)で出現する、通常とは違う色をしたポケモンのこと。

天文学的な数字に見える…

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する