1. まとめトップ

照ノ富士への差別ヤジ「モンゴル帰れ」、相撲協会「確認してない。確認する方法ない」、神田川俊郎氏が証言

そのとき会場で相撲観戦していた料理人・神田川俊郎さんがテレビで証言していたので記録。

更新日: 2017年09月25日

hiraoyogiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 1451 view
お気に入り追加

この件

日本相撲協会

相撲協会「本当に発言があったか確認できない」

当の日本相撲協会は今回の差別発言問題をどう捉えているのか。

3月29日、BuzzFeed Newsの取材に応じた協会の広報担当者は「お客様がどのような発言をしたのか、実際の音声を確認していないのでそれ以上は申し上げられない」と答えた。

確認するかどうかにもついては「確認する方法がない」。

差別発言に対して注意喚起をするのか尋ねると、「(観客は)相撲協会のホームページにある観戦に関する規約を守ってほしい」と話す。

差別発言に限った注意喚起をする予定はこの時点ではない。

この相撲協会のコメントに対して、「いやいや、たくさんの相撲協会スタッフが会場内にいるんだから、せめて話くらい聴取しろよ、それすら形式的にする”ふり”すらしないのかよ」と思ったのですが...

モーニングショーがこの件を

モーニングショーがやっとこの件取り上げた。青木理さんが「出自を元に国に帰れというのは法律にも明記されたヘイトスピーチなんですよ」と。 pic.twitter.com/Vio1T5EYz3

番組で、料理人・神田川俊郎氏がこういう証言を

「相撲観戦歴40年以上」


(この取り組みを土俵横のすぐ目の前で観ていた神田川氏)

「それはもうすごいやじでしたね」

「私も本当にビックリしました」

「今までの相撲人生でいろいろ見てきたけど あれだけのやじはなかったですね」

「「モンゴル帰れ」とか「汚い」とかね」

「もう一人だけじゃない 数が多すぎて」

しかし、番組は相撲協会のコメントや対応についてはやらず

他番組関連ツイート

モーニングショーの相撲議論はナンセンスだな。相撲専門家が…。照ノ富士の足の怪我には触れず…。稀勢の里の変化にも触れず…。

いくら変化にがっかりしたとはいえ「モンゴルへ帰れ」発言はほんとに許せない。だけど国会で問題になる前にまずは相撲協会が毅然とした声明を出すべきだったと思う。#モーニングショー

モーニングショーで相撲の差別野次をやってる。ようやくか。 とはいえ、こんな野次今までも飛んでたしもっと遡って取材すべき。単発のできごとではない。

関連

1 2





hiraoyogiさん