1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

金沢のご当地うどん!? “いなりうどん”の秘密と食べられるお店6選!

石川県金沢市のご当地うどん、いなりうどんの秘密といなりうどんが食べられる人気の美味しいお店をまとめました。

更新日: 2017年11月03日

Travelladyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
35 お気に入り 14130 view
お気に入り追加

金沢市にご当地うどんが!?

金沢グルメといえば「金沢カレー」や「金沢おでん」「ハントンライス」などが有名ですがうどんもあるんです。

その名も「いなりうどん」 いなりうどんとは!?

きつねうどんは、油揚げを先に甘辛く味付けしてあるものなのに対して、いなりうどんは、細かく刻んだ油揚げを提供する直前に味付けしたものなのです。

刻んだ油揚げが入ったきつねうどんのようなご当地うどんです。

具材は刻んだネギと味付けしてない油揚げのみで甘めのだし、柔らかめの麺が特徴的です。

「いなりうどん」なる代物…どうやら石川県独特のものらしい。
金沢の文化圏、富山県西部のうどん屋さんを除けば、北陸は
どこへ行っても「キツネうどん」である。

金沢ではきつねうどんのことをいなりうどんと呼んでいることを知った脳が混乱してお腹がすきました

ちなみにいなりうどんにあんかけをかけた「たぬきうどん」もあります。

いなりうどんにあんかけをかけて生姜を添えたうどんです。

金沢で「たぬきうどん」を注文すると、刻んだ油揚げのあんかけうどんが出てきます(そばを選べる店も多い)。

【石川ならでは!『いなり』と『たぬき』】左がいなりうどん。右がたぬきうどん。 『お多福』さまにて pic.twitter.com/k3JQTOK8a5

そういえば、たぬきうどんはたぬきうどんで、金沢で頼んだら餡かけ油揚が出てきて困惑した思い出があるな…

金沢に住んで半年、やっとわかり衝撃を受けたこと。 たぬきうどん→油揚げ入り出汁あんかけ いなりうどん→油揚げ入り ハイカラうどん→天かす入り え、じゃあ きつねは?? まだわからん… 大学まで住んでいたのにわからないこと山ほどです。

いなりうどんが食べられる金沢市内のお店は?

いなりうどんが食べられるお店をいくつかまとめました。

金沢百番街でも食べられる人気のうどん店

金沢駅構内の金沢百番街にも出店している金沢を代表するうどん屋さんです。

うどん、蕎麦、丼物が頂けます。たぬきうどんも食べられます。

老舗の人気店

金沢市内に何店舗も店を構える100年以上続く老舗の大衆食堂です。

定食や丼物、お得なセットもあるほかあんかけの「たぬきうどん」も人気です。

近江町市場でも味わえる

近江町市場にもある老舗の人気うどんチェーン店です。

自家製手打めんとこだわったつゆを使用したうどんが看板メニュー。

いなりうどんのほか店名にもなっている「百万石うどん
」うどんのほか蕎麦、ラーメン、丼物など色々なメニューもあります。

その他のお店

1 2





よろしくお願いします。