1. まとめトップ

ヤバい!? ヒゲを生やすと悪臭を放つって本当?

加齢臭&ヒゲ&皮脂の酸化したニオイ・・・「えっ?俺はしないけど?」って思ってませんか?本当に臭わない?シェーバー臭ってもいい?ヒゲを生やすとそれだけ悪臭がします><

更新日: 2017年04月06日

3 お気に入り 4512 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

indeed19さん

髭剃り、臭くない?

ヒゲを剃った後は実は傷だらけ!
血が出ないからって傷ついてる訳じゃないんですよ。
だからこそヒゲを剃った部分だけ異様に皮脂が出て着たりしてませんか?
それは体が傷から守ろうとして一生懸命に皮脂を出しているからなんです。
そしてそこには傷と菌と皮脂が混ざり合って悪臭を放ちます・・・・・!

髭、クサくないですか?
それは、菌が原因です。
 
T字カミソリを使ったシェーピングは、肌に直に刃を当てて剃るので、肌の表面をこそぎ取っている状態です。
 
シェービングで傷が入った肌というのは、そこは、菌にとっては天国みたいな場所で、とても根を張り易い場所になります。

ひげをこすり上げて、鼻で嗅いでみると、髭が臭っているかどうか分かります。とくに加齢臭が出てきているひとは、髭が悪臭を放っていることがあります。

ちなみに、使い終わったシェーバーを洗浄しない状態で置いておくと、
加齢臭を確認する事ができると思います。
 
私はよく洗浄をサボってしまうので、ときどき嗅ぐと加齢臭が香ります。

シェーバーのお手入れをする時、「ヒゲくずが臭い」と感じることがあります。
自分のヒゲながら「クサイ」とは情けない話ですが、実はヒゲは他の体毛よりも臭いが発生しやすいため、臭く感じるのは当然のことなのです。

臭いは自分よりも先に人が気が付いてしまう

自分の臭いはいつもの臭いとして脳が認識しているけれど、人の臭いって違うからすぐに気が付きますよね。
その為、自分が思っているよりも人はあなたのニオイを嗅ぎ分けていますよ・・・
特に臭い臭いには敏感ですからね。

女性も口には出さないけど・・・嫌!

誰でも、たとえ本当の事だったとしても相手が傷つくのが解っているとすれば【普通の人】なら相手に伝えません。
本当に、本当にあなたの事を思っている奥さんや彼女、それに親位しかはっきりとは伝えられないのです。
(あなたが臭いと言っている訳ではありませんよ!)

実は彼女に「本当は髭が濃い男性はあまり好きじゃなかったんだけど…」と言われためです。

男性特有の髭のにおいってありますよね?
このにおいってどうにかならないのでしょうか?なんかにがーいようなにおい(笑)

旦那の加齢臭についてです。
まだ21歳なのに、加齢臭がしてどうしたらいいかわかりません_(:3 」∠)_
鼻の下の、ヒゲあたりから臭うため
キスも嫌です笑

薄くすれば臭わない?

強引に抜くと毛包炎といって、炎症を起こしてしまいます。
ツルツルだった肌はやがて盛り上がってボコボコに。
こうなると元には戻りません。

毛抜きや爪で摘んで抜くことで誤って皮膚をつまんでしまって痛いなんてこともあります。

抜くときも痛いですが、間違って皮膚をつまんだ時のあの痛さ・・・涙

毎日剃れば臭わない?

朝剃っても、夕方には青髭・・・なんてことも。
そのころには同時に臭いもやってきていますからね!
とは言え昼休みにもう一度剃るのは難しい・・・

しかしそんなにヒゲが濃い人はそこまで居ないのでは?
割合的には少ないとは思いますが、もし自分が当てはまった場合はしっかりケアをしていきましょう。

いつひげ剃りをするのかというと人それぞれではあるのですが、大きく分けると夜派と朝派にわかれると思います。 夜派のメリットとして、時間をかけてじっくり剃れる、お風呂の時に剃るからひげが蒸されて剃りやすいなどがあげられます。

一日二回剃ればそれだけ傷つきやすく菌も入りやすい。
何よりも肌が持たない!!

ブラジリアンワックスしちゃう?

女性だけの物だったのが、男性のヒゲにも対応されています。
ワックスを塗って、根元からべりっと剥がすだけ・・・で脱毛効果が2.3週間あります。
が、やっぱり痛いしすぐ生えてくるんですよねー。
でもやらないよりマシ。程度に考えておいてください。

アメリカでは一般的な脱毛方法で、VIOラインのアンダーヘアにワックスを塗って固め、ワックスと一緒に毛を引き抜きます。

レーザー脱毛しちゃう?

ヒゲ全部を無くしてしまわなくても、薄くする、部分的に脱毛など好きなように使えるのがレーザー脱毛。
一度で全てのヒゲが無くなる訳ではなく、徐々に段階を経て薄くなっていくので丁度いい時だけ使う事ができます。

とりあえず臭いを止める?

カテキン効果で臭いを止めるのも一つの方法です。
渋柿に含まれているカキタンニンは「悪臭」を防いでくれるもの!加齢臭向けの物にはカテキンやカキタンニンが良く含まれていますよ。
ちょっと気になる人は使ってみましょう。
別に加齢臭を防ぐ独特の臭いがする訳ではなく、臭いを元から断ってくれるので自分らしい香りが保てます。

ヒゲが無かったころには臭わなかった!

男性ホルモン、皮脂、老化・・・ヒゲが生えてなかった頃には臭わなかったものが、年齢とともに悪臭を放つかも知れません。
中でもヒゲは服で隠れない分、エチケットとして気を付けていかなければならない物なのかも知れませんね。

自覚症状のあるヒゲの悪臭は、円滑な人間関係と築く上でもできるだけ減らしましょう。

1 2