1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

かすたどん

鹿児島県鹿児島市に本社を置く「有限会社薩摩蒸氣屋(さつまじょうきや)」から販売されていいる鹿児島名物の和菓子。

かすたどんは、鹿児島県産の卵を使ったカスタードクリームをふんわりとしたスポンジで包み込んだ優しい風味の蒸菓子です。

夏は冷たく凍らせて食べると、シャーベットのようになり、一味違ったおいしさを味わえるそう。

2016年8月時点の店舗は鹿児島県内と宮崎県内のみですが、鹿児島空港内・福岡空港内・JR博多駅内に売店があります。

このCMに子役時代の浜崎あゆみが出演(九州限定で放送)

かすたどん youtu.be/GlD7IeWBA2Q @YouTubeさんから 幼少時代の浜崎あゆみさんが観れる貴重なCMとなっております

@shiotan0612 かすたどん最強*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* なんてったってあゆがCMしてたからね(๑•̀ㅂ•́)و✧ 25年くらい前にw

これうまいんだよね~。 凍らせても うまいんだよね~。 薩摩 蒸氣屋 かすたどん。 鹿児島の土産物と言ったらこれやな~ このCMの女の子は浜崎あゆみらしいよ。 かすたどん: youtu.be/GlD7IeWBA2Q pic.twitter.com/akPdESLAdP

薩摩蒸気屋のかすたどんです。
浜崎あゆみが若い頃「好きです、かすたどん!」ってCMしてました(*´д`*)

かすたどんと言えば幼き日の浜崎あゆみさんが、剣道をしてるCMを思い出しました。
懐かしいなー( ˘ω˘ )

鹿児島出身なら誰もが知ってるCM。

クリスマスと一切関係ないですが、昨日実家の母が浜崎あゆみって鹿児島の指宿出身なんだよって言うから、嘘だろ。福岡出身だよ確かって思いながら色々検索したら、この動画に行き着いた!鹿児島人なら知ってるかすたどんCM。

「好きです、かすたどん」と言う若かりしあゆはまさきのCMがあってだな。

浜崎あゆみは7歳から子役として働いており、当時出演した鹿児島の名菓である「かすたどん」のCMは現在でも九州で放送されている

罰ゲームの「好きです・・・・・・(間を置いてから)かすたどん!」という遊びは、もはや鹿児島県民の伝統である。
ちなみに、幼い頃の浜崎あゆみさんがかすたどんのCMに出演していることは、鹿児島県民とあゆファンの中ではあまりにも有名な話である。

1