1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

神社に参拝した後は境内のカフェに! “神社カフェ”が気になる!

神社の近くや境内にある全国のお洒落な“神社カフェ”をまとめました。

更新日: 2017年12月04日

439 お気に入り 95129 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Travelladyさん

京都・下鴨神社の境内で一休み

「さるや」はその名の通り「申餅(さるもち)」が名物!実はこの「申餅」が140年という時を超えて復活したという葵祭の名物なのです。

ここでしか食べられない140年ぶりに復活したという名物の「申餅」とほうじ茶のセットや夏にはかき氷が頂けます。

下鴨神社境内でお茶 お休み処「さるや」さんで冷やしまめ豆茶をいただく ここは、氏子でもある宝泉堂さんが運営してたのね 140年ぶりに復元した「申餅」も味わえます pic.twitter.com/JpWSARWZhO

縁結び神社のカフェ

縁結びのパワースポットとして有名で歴史のある埼玉県川越市の川越氷川神社のすぐ近くにある氷川会館にある「むすびcafé」

限定の和食ランチ、フレンチランチ(予約制もあり)や絶品のケーキ、カフェメニューが食べられます。

川越氷川神社行った後にむすびcafeでケーキセットを食べて来たー ここの美味しいと聞いていたので初めて行ってみたよ テイクアウトのケーキがなくなったのが残念ですが、美味しかったです♪ pic.twitter.com/0YKOPkLvnI

世界遺産の古民家カフェ

「本宮カフェ」は320~330年程前に建てられた古民家を改装したもの。この古民家は神社の棚守用住宅として長年使われていた建物で、敷地も建物も日光二荒山神社の所有のものとなっています。

東照宮で有名な栃木県日光市の世界遺産に含まれる二荒山神社別宮の本宮神社入口に佇む「本宮カフェ」

去年オープンした新しいカフェです。

眺めが良い屋外テラスもありコーヒー、エスプレッソ、こだわりの和スイーツ、季節限定ですがクラムチャウダーがなどが頂けます。

そして、さっき食べたところは、お店がすごい✨綺麗✨でオシャレ テラスでも食べれるのと、中でも、景色見れる!そして、他にも中が広かった! お店の名前は本宮カフェ! もし、気になったら言ってみるといいのだ♪ pic.twitter.com/4qqKWqkVfm

日光東照宮近くの古民家風カフェへ☆ クラムチャウダーも美味しく店内も素敵でした♪ pic.twitter.com/oSL2FjjgEI

山形・熊野大社のカフェ

「熊野大社」の本殿や拝殿からは、背の高い木々に囲まれた47段の階段を降りたところにあり、神社と自然の柔らかなパワーをそのまま感じられる、神社好き、自然好き、カフェ好きな方にはたまらない立地のカフェです!

山形県南陽市の縁結びのパワースポットとしても知られる歴史ある古社「熊野大社」の境内におしゃれなカフェがあります。

フレンチトーストやランチにはパスタが食べられます。

特製のスムージーも!

熊野大社のicho cafeでランチ♪ 麹の香りがふわっと、美味しかった(^ω^)♡ 御朱印帳買ってしまった( ΦωΦ ) pic.twitter.com/4zQIWbUka4

神楽坂の神社カフェ

東京の神楽坂、牛込の総鎮守でもある赤城神社の境内にあるお洒落なカフェ。

カフェのメニューはイタリアンがメインです。お茶だけでも、ご飯も楽しめます。モーニング、ランチ、アフタヌーン、ディナーとメニューがあるので、時間によっても違う食事ができます。

1 2